最近観た映画 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

時代劇の最終チェックを終え、やっと仕上がった。

10月に撮影だったから、仕上げまでに9ヶ月かかったわけだ。



映画を観るたびに、楽しい撮影だったことが思い出される。

ポール・ニューマンが『明日に向かって撃て』のメイキングで

話していたが、「映画は喜び」だ。



『明日に~』でもキャスト・スタッフ全員が口を揃えて言っていた。

「この撮影は本当に楽しかった」と。




終了後、Uプロデューサーと昼食。

「またみんなで×××に行こう」と声をかけた。




その後、Tプロデューサーと打ち合わせ。




7月から怒濤の稽古だ。

その前に、映画を観まくる。

カネがなくても、観まくる。




カネがないから、

ヒマがないから、

芝居が観られない、映画が観られないなんてのは

理由にならない。




それは勉強したくないだけだ。

それは美術家が絵の具の色を集めないのと同じだ。

すぐには使わないかもしれないが、

色んな色を集めて、いつか使う時の為に貯めておくのだ。




今月は芝居、何本観た?

映画は何本観た?

本は何冊読んだ?

誰かと会って話したか?

誰かと飲みに行ったか?



芝居の稽古以外のこと、ナニをした?

自分に問いかける。



うわ……全然観てねぇし、

読んでねぞ……や、やばい!






『軽蔑』




森岡利行「監督日誌」




『127時間』



森岡利行「監督日誌」




『BIUTIFUL ビューティフル』



森岡利行「監督日誌」