川の底からこんにちわ | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

“STRAYDOG”の重松がいよいよお金がなくなり、

解体屋でバイトするというので、

私も金がないので、一緒に働くことになった。



もともと特殊免許を持っている私は

ショベルカーを操作し、家一軒くらい

バラすのはわけもない。




一日あれば、古家くらい簡単にバラせるのだ。




森岡利行「監督日誌」



そして、バラした廃材は、

必ず芝居で使えるかどうかチェックする。



ドア、襖、戸板など。

こんなポンプなんか見つけたら大喜びで

持って帰って芝居で使う。



“STRAYDOG”の旗揚げ公演の道具費なんか

ほとんどタダで拾ってきた。



床にはるパンチも、

セットの小屋もトタンも洗濯機も全部拾って、

足りないパネルはタタキの現場から貰って帰り、

東洋大の白山校舎のキャンパスで叩いた(セットを作る)のだ。




森岡利行「監督日誌」




そんなこともあってお金が入ったので

新宿に映画を観に行った。




森岡利行「監督日誌」

『川の底からこんにちわ』

上京して5年、仕事も恋愛もうまくいかず妥協した日々を送っていたOLの佐和子。

そんな彼女の元に、父が末期がんで倒れたという知らせが届いた。

佐和子は田舎に戻り、実家のしじみ工場を継ぐことに。

しかし工場は倒産寸前で、パートで働くおばちゃんたちからも相手にされない。

さらについてきた恋人にまで浮気されてしまう始末。

そんな追い込まれた中で佐和子は工場を立て直す決意をし……。
[ 2010年5月1日公開 ]



これがまた最高に面白かった。

すごいぞ大阪芸大出身の監督と満島ひかり。




まだ未見だが『カケラ』という映画では脇毛も晒しているそうじゃないか。

やるなぁ。女優だなぁ。なんか今まで監督として甘かったなオレ(笑)。

最近観た『告白』といい、妥協してないもんなぁ。

テレビ向けのきれいなとこしか見せない女優なんかいらないよな。

舞台やってる連中もそこんとこよろしく




映画魂に火がつくと、TUTAYAに向かうのだが、

なんと『女の子ものがたり』が全部貸し出し中になっていた。




森岡利行「監督日誌」


まだまだいけるぞオレの作品。

がんばれ『女の子ものがたり』。

まわれ、レンタルの回転数!(笑)




店の人が書いてくれているコメントが泣かせるぜ。

“タイトルからは想像できなきくらい、深い!”

すごいキャッチコピーじゃないか!











因みに……

重松と解体屋をしたというのはフィクションだが、

東洋大で叩いたり、パネルを貰ったり

道具を拾ってきたというのは本当で、

『川の底からこんにちわ』が面白かったというのも本当だ。


あしからず。