集合写真 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

もし、今芝居について悩んでいる人がいるならば、

すぐに“STRAYDOG”の公演に参加してくれ。

(特にこのblogをよく覗いてくれている俳優たち)




きっと何かが掴めるから。




最近、“STRAYDOG”の舞台を観てくれた

刑事ドラマのプロデューサーが

舞台に出演していた俳優をレギュラーで指名してくれた。




チラシの写真で指名された女優もいる。




誰が観ているかわからない。




どこかで芝居の勉強をしてても、

面白さがわからない人、

演技で息詰まっている人、

足踏みしている人、

舞台が嫌いな人、




頭で考えないで、

お客さんの前でとにかくやってみることだ。




稽古で大きな声を出し、

躰を思い切り動かしてみることだ。




女は男の腹を殴ってみろ。

男は女のパンチを受けてみろ。







集合写真は小さくてよくわからないけど、

芝居をしている時のみんなはいい顔している。



友達が観に来る。

親が観に来る。

長いこと会ってなかった誰かが観に来る。



面白かった、面白くなかった……

意見は色々で、心を動かしたり震わせたり……




そんなことを

たくさんやってみることだ。




Let's begin!



“とにかく何かを始めよう”by「飛び出せ青春」(笑)





人の気が集まると書いて人気。

人の気を集めよう。




人に非ず(人にはない)優しさを持っているのが俳優。




現在を変えるには

動くしかない。




辛いことも苦しいことも、

芝居の肥やし、人生の肥やしにして、




楽しめ。楽しめ。





オレの味方になる奴、

思わぬところで敵になる卑しい奴、







色んな奴がいるが、

どーでもいいぞバカ野郎。





おまえらそうやって、

人の気持ちも、苦労もわからず、

杓子定規にほざいてろ。





オレには芝居があって、

それを今、楽しんでいる。




森岡利行「監督日誌」



「悲しき天使」出演者のblogはコチラ!