本当は11月になってから秋の剪定をしようと思っていたのですが、つげの生け垣があまりに伸びすぎたので、とりあえずザッと刈りました。
家の前の道でいつも会う人から、「今年は生け垣が伸びているので病気でもしているのかと思った」と言われてしまったので慌てて剪定したところです。
生け垣だけは簡単に剪定したのですが、槇、もちの木、白花の百日紅など伸び放題です。
最初にもちの木です。車があると駐車場側に梯子を入れられないので、反対側の枝をまず剪定。
車が出かけている時を見計らって反対側の枝も剪定しました。
まだ花が咲いていたのですが、生け垣の向こうの百日紅、椿、山茶花を剪定。
入口左のつげ、うばめ樫を剪定、車の乗り降りに邪魔になるので思い切って切り、またミラーガードも短く切断しました。
門かぶりの槇(まき)の木を剪定、梯子が入りにくいので、写真の右側の枝を切る時が一番危ないです。
数年後の身体能力の状況次第では、ハナミズキを根元から切って梯子が安定して入るようにしなければいけないかもしれません。
もちの木の一部も修正剪定しました。
駐車場周囲の植栽も剪定。
最後につげの生け垣の仕上げ剪定をしました。庭の他の木もだいたい剪定したので今年の剪定作業はおおむね終わりです。このまま新年を迎えられればいいんですが。
ー END ー












