4月中旬過ぎからテッセンと薔薇が盛んに咲きましたが、今はもうほとんど終わりに

なりました。

 同じ茨城でも水戸の方はまだ咲いていそうなので、来週に七ツ洞公園のイングリッシュガーデンに薔薇を見に行く予定です。久しぶりの遠出になります。

 

1.テッセン

 

 フェンスに咲いたテッセン、3種類くらいあるがこの時は2種だけ咲いていました

 

 金木犀の枝に支えられた濃い紫のテッセン、平凡ですが一番のお気に入り

 

 一つ上の写真と同じテッセンですが陽の当たり方のせいか違う色に見えます

 

 鉢植えのテッセンは一鉢だけですが、先に咲いた濃い紫のテッセン

 

 同じ鉢に後から咲いた赤紫色のテッセン

 

 黒花と信じているテッセン

 

 黒花テッセンも接写してみたら写真では赤紫色に見えます

 

 このテッセンは例年軒のすぐ下まで伸びてそこで花をつけるので、今年は良く見える高さで咲かそうと蔓を何度も横に曲げました。(4月初旬くらいに)

 なんとか窓の高さに咲きましたが、例年より花径が小さい気がします。

 

 4月ころ枝を横に寝かせてみました

 

2.庭の薔薇

 薔薇は4品種5株あるのですが、一番株の大きな黒薔薇(品種名:黒真珠)と黄色のミニ薔薇が咲きました。他の株はまだ蕾状態です。

 

 

 

 

 ミニ薔薇(黄色)だったのですが、ここ数年大きな花をつけます。先祖帰りしたのかもしれません。

 

 

 ピエール・ド・ロンサールというつる薔薇はまだ蕾状態です。

 

2.妹の家の薔薇

  5月9日に訪問した流山の妹の所は、昔から薔薇を育てているのでとても華やかに

 咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 下の写真は薔薇ではなく芍薬ですが、うちの白の芍薬(まだ咲いてません)と違って華やかな色で花弁の形も変わっています。

 芍薬の根は薬になるみたいですね。私は激しいスポーツをすると夜か朝方に足が攣りますが「芍薬甘草湯」という漢方薬を飲むと数分もたたずに直ります。

 医者嫌い・薬嫌いですが、「芍薬甘草湯」にはお世話になってます。

 

 

3.剪定など

 若葉が固まるまで待とうと思っていたのですが通行の邪魔になる金木犀とアプローチ脇のアセビを剪定しました。

 

 剪定前の金木犀、自転車がうまく置けません

 

 剪定後の金木犀

 

 通路脇のアセビを剪定

 

 

 4月下旬になっても錦木が一枝を除き芽吹きません

 

 芽吹かない枝を半分切って様子をみました

 

 芽を出した枝の葉も元気がなくしおれてきたので、根元に近いところの緑の枝が出ているところを残して全部カットしました。淋しいので挿し木してあったコニファー

(ブルーアイス)の苗を植えました

 

 最後の緑の枝も枯れてきたので殆ど根元から伐る羽目になりました。

 

 植えてから40年以上たって老齢化したのかと思いましたが、念のために根元に長い菜箸を指して探ってみたら殆ど空洞化していました。ここにモグラが来たのは去年1回だけで、トンネルの埋め戻しはしたのですが、縁石と錦木の株の下は十分埋め戻ししていなかったみたいです。結局、錦木が枯れた原因は水切れだったようです。

 

 水を注ぎながら菜箸で根の間にバケツ半分くらいの土を流し込みましたが全くの手遅れでした。錦木の脇芽が出てくることはまず無いと思いますが、もう少し様子を見て駄目なら根を掘り起こして代わりに挿し木中のシャリンバイを植えようと思います。

 ブルーアイスは根元の枝が出ない性なので足元が寒い感じがしますので。

 

                              ー END ー