すっかり涼しくなり庭の手入れも楽になりました。

このところモグラの活動も低調(週一回程度出現のみ)なので、応急的に復旧・対応作業をしたところの見直しをしました。

 

1.夏椿の根元

 犬走りの方から入り夏椿の根元付近で地上にでるコースを遮断するため、庭石を横置きに置いて塞いでいましたがこれを取りました。取った石をもとの位置に戻すことはできないので(モグラ対応ですっかり模様替えしてしまったので)、別の場所で利用することにしました。

 

  作業前の様子 

 

 横置き石を取って植栽を植え直しました

 

 取った庭石は、乙女椿を植えてある土盛りのコーナーに使うことにしました。

10年ほど前は抱えて動かせたのですが腕力が落ちてしまったので転がしながら動かしました。

 

 石を据える予定のコーナー、石とレンガで土止めし外側にチャボ蛇のひげを植えていました。

 

 作業中の様子、コーナー付近を掘り返したところモグラトンネルだらけでよく蛇のひげがが枯れずに済んでいたなと感心しました。日陰だったので助かったのかもしれません。

 

 なんとか作業終了

 

 ついでに右手のつげを剪定しました。

 

2.くちなし近くのレンガ通路

 トンネル出口にプラダンを設置しただけでは駄目だったので、レンガ通路全部を壊してトンネルを埋め戻し復旧しました

 

 以前応急的に作業した後の様子、通路がレンガ幅しかないので不便だった

 

 見直し作業後の様子、以前はレンガ周辺にコンクリートを貼っていたが今回は裸地のままにするつもりです、万一モグラが出た場合対応しやすいため。

 

 涼しくなってきたので野牡丹が咲きました。

夏の間咲き続けていた黒薔薇も一緒に頑張ってますが花数は一二輪です。

 

                             ー END ー