9月に入って朝晩は少し涼しくなりました。

8月末に始めた庭の手入れ用通路の整備の続きをしました。

 

 蛇のひげがはびこって通路が狭くて危険になりましたので

蛇のひげの土止めを瓦の土止めに変更しました

 

 見慣れないせいか何か違和感があります

 最下段の土止めを手直ししてかさ上げしました。作ってから長年経つので土止めの上面ぎりぎりまで土が来てしまっていました。

 これに接続する裏側の土止めもかさ上げの手直し

 

 ついでに周辺の枝垂れヒバと糸もみじを剪定しました

 

 9月7日になりましたが、8月26日以降モグラの活動痕跡は見当たりません。これ幸いと裏庭の剪定をしました。

 

 上の写真は、春頃の裏庭ですが、その後南京ハゼノキ、つるばら(サマーワイン)を何回か剪定したのですが成長が旺盛で通路の妨げになるほどでした。手に負えないので今回思い切って地際から伐ってしまいましたが、樹種の選定を間違えたことを反省してます。

 

 剪定後の様子、アーチ付近はアーチのテッセン以外なにもなくなりすっきりしました。もくれん、椿などもかなり強く剪定したので来春の花は期待できないかもしれません。

 

 

                                 ーENDー