今日は閏年の閏日です。

夕方から雨が降ってますが、狭い庭にも春の気配が感じられるようになりました。

 

 梅の花は盛りを過ぎましたが、黄金さわら(Winter Gold)の葉色はまだ黄色のままで冬を思わせます。

 

 晩秋に剪定した薔薇(黒真珠)の鉢植えは、

 新しい葉が出て来ました

 

 最後まで咲いていた薔薇の花も1月末には終わりましたが、

 剪定した薔薇(右側の軸だけ残っているもの)にも新芽が出始め、かわりにクリスマスローズが咲いています。 

 クリスマスローズと斑入りツワブキ

 

 山茶花の花も殆ど終わって

 代わりに乙女椿の蕾がふくらんで来ています

 

 木瓜の蕾も赤味を帯びて来ましたが、例年は今頃盛りになる蝋梅がひとつも咲いていません。剪定を誤ったのか、気候のせいなのかわかりませんが。

 

 名前を知らない白い花が寂しそうに咲いています。

 

「蝋梅」という草木名をどうしても思い出せず、4、5年前に更新した植栽図を探し出して、やっとたどり着くことができました。

 そろそろまた更新しないといけないのですが、この頃庭木に変化が少ないので、

いいかな...っと 

 

 モグラの方は、ニ三日おきに出てきて二日くらい続けて活動します。

 狭い路地から築山と、その裾の植栽に分岐して荒らすので、分岐点の所で止まって欲しいと仕切り板を入れ直しましたが、

 

 このとおり、関所は破られました

 

 改めて掘りなおして、新しい仕切り板をいれ、築山の穴を埋め戻しました 

 

 

 

 侵入口になっている隣家との境界の穴も掘りなおして、さらに深くしました。

 

 モグラ対応のおかげで、アンプ作りが一ヶ月近く停滞しているんですが、今度の工事で侵入をあきらめてくれたらと祈るばかりです。