12月中旬になり紅葉、落葉も7割がた終わりましたが、いくつか紅葉が残っています。

 

 糸もみじの紅葉、細い糸のような本来の葉は茶色になって落ちてしまいましたが、変わり葉が紅葉して残っています

 

 赤ヤシオつつじの紅葉

 

 

 12月8日に、長い間 蕾のままでいたミニ黒薔薇(ブラックジェード)が少し開き始めました

 

 

 12月14日にはすっかり開花し、黄色の雌蕊が見えるようになりました。 ひいき目でしょうか、夏の花より黒みが勝っているように見えます。写真に撮ると赤色ですが。

 インターネット情報によると、黒薔薇は秋の花の方が花弁の糸状の溝が深くなるので、その陰の影響で黒っぽく見えるそうです。

 

 侘助が例年より一ヶ月ほど早く咲き始めました。大きく開いた花は、鳥が来て食べてしまいます。今年は植えていませんが冬に咲く三色すみれもよく食べられています。

 

 まだたくさん蕾があるので、まだまだ期待できます

 

 庭の花ではありませんが、公民館であったお祭りの抽選で当たった(6等)ミニシクラメンがきれいなので写真に撮りました。

 

 シクラメンで思い出しましたが、ヨルダンの砂漠に咲いていた野生のシクラメン。

大きな石の傍は保水が良いので植物が生えていました。

 

(12月16日 追加)

 朝早くまだ薄暗いうちにブラックジェードを見たら、かなり黒っぽかったので写真に撮ってみました。写真に撮った結果はあまり黒く写っていませんでした。

 周りが薄暗かったので、カメラがシャッタースピードを自動調整して明るく撮影してしまったのかもしれません。