今日は一日雨模様で、庭に出られません。そこで梅雨入り前の庭の様子を記録することにしました。
1.庭木の剪定
まだ新葉が出たばかりで早いとは思いましたが、風通しが悪くなったり、庭木が互いに喧嘩したりするので、一部剪定しました。
a.モチの木
脚立やベランダの庇の上から伐らねばならないので一番大変です。脚立がはいるように、まず周りの樹も整理しますし手間もかかります。
高所作業に危険を感じるようになった数年前に、高さを1mほど詰めたので、下の写真のように樹形全体のバランスが悪くなっています。モチの木の左側にあるハゼノキの方がもっと高さはあるのですが、紅葉が終わった後に枝の根元から伐るので危険は感じません。
b.ヤマモモと夏ツバキ
ヤマモモに葉巻虫がつき始めたので、かなり深く剪定しました。そのせいか例年実を見たことがありません。
c.どうだんとキャラ
隣家にはみ出すので剪定しました
d.金木犀、どうだん、椿、山茶花、糸ヒバ
糸ヒバは去年剪定しなかったので大量に葉が出ました。他の樹も含め剪定から出た不要な葉は刻んでマルチングとして根元に撒いてますが、これに結構時間をとられます。
e.どうだん、柘植
やはり隣家との境にあるので優先して剪定しました。
e.椿、木蓮、つるばら
木蓮は今の時期の剪定なら来春花が咲くと信じて・・・、今年の春は4~5輪しか咲きませんでした。去年は剪定が遅すぎたか、強剪定しすぎでした。
ついでにアーチのつるばら(サマーワイン)も剪定、花が終わった後の新梢が50cm以上伸びたので。
2.剪定の合間に見つけた花
アッツ桜
ミニバラ
芍薬
最近、テニスをした夜に足が攣ることがあり痛くてたまらない時は、漢方薬(芍薬甘草湯)を飲みます。芍薬(たぶん根が)が薬になるとは思ってもみませんでした。
昔の人は偉い!
つつじ
黒花テッセン
鉢植えのテッセン
あやめ
泡盛ショウマ(アスチルベ)
メドウセージ
つつじ、いつもは車の陰で見えないのですがこんな花が咲いていたとは
ビヨウヤナギ
金糸梅とアサガオ






















