蒸し器不用!簡単!レンチンdeシューマイ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。


おはようございます


蒸し器を持ってなくてもレンジで簡単に
シューマイが作れます👩🏻‍🍳



皆さんは蒸し器持ってますか?
私、持って無いんですよね😂



蒸籠とか憧れてていつか欲しいなって思ってるんですけど置き場所が無くて諦めてます


そんな、あなたに!!



電子レンジがあれば簡単に蒸し料理も作れます♡
いや〜本当に電子レンジって便利ですよね♫



パパッと作れるので
休日のおうちパーティーレシピにも◎



重要なポイントは野菜を下に敷くことです。
今回はレタスを使用していますが、キャベツや白菜でもOKです🌟水分の多い葉物野菜がオススメです◎


クックパッドではレシピIDで
レシピの検索が出来ます。



今年はクックパッドアンバサダーとしても活動させて頂いております。そちらもご覧になって頂けますと嬉しいです☺️


【材料】シューマイ12個分

・豚ひき肉          約200g

・玉ねぎ            1/4個    

・グリーンピース(無くてもOK12

・シューマイの皮        12

塩、コショウ         各少々

酒              小さじ2

みりん            小さじ2

オイスターソース       小さじ2

ごま油            小さじ1

片栗粉            大さじ1


【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉、玉ねぎとAの調味料を全て入れて手で粘りが出るまでよく混ぜ捏ねる。12等分に丸める。


② シューマイの皮は幅3mm程度に切りバットなどに敷きます。①を皮の上に並べ、バットの中で転がして皮をつける。あればグリーンピースを上に乗せる。


③ 深さのある耐熱皿にレタスを2枚敷き、その上に②を並べる。バットに残ったシューマイの皮を上に乗せて全体に酒を小さじ2回しかける。


④ ふんわりラップをかけて600W電子レンジで5分加熱します。味はしっかりついていますが、お好みで酢醤油や辛子などでお召し上がり下さい♫





______________________





フリーザーバックなどに入れて冷凍しておけば

お弁当のおかずにも✨✨




最近お気に入りのレモンサワー🍋と

燻製のカマンベールチーズ

ローソンの半熟くんたま


何かと燻製が気になっている今日この頃です






ネクストフーディスト








レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致します

🔽🔽🔽



最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね♡






chii👩🏻‍🍳