【簡単】【洗い物無し!】ジップロックdeサクッとジューシー♡鶏むね肉のから揚げ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

皆さん、こんにちは〜☺︎

今日は、いつもよく作る定番のから揚げです!
何回かレシピアップしてますが、久しぶりに作ったので、またレシピアップしときます。

私の鶏から揚げは、いつも鶏むね肉を使っています。

「えーパサパサするんじゃない?」
「鶏もも肉の方が美味しいよ。」

って思っている方は、一度作ってみて下さい笑。
パサつきは一切ありません。外はサクッと、中はジューシーに仕上げるコツあり。

鶏むね肉は、もも肉より安いのでお財布にも優しいですし、高たんぱくで低カロリー♡良いところしかないです。



小さなお子さんがいらっしゃる方は、骨つきチキンは食べにくいので、クリスマスメニューにもピッタリではないでしょうか🎄🎅



ジップロックで衣付けまで終わらせるので、洗い物も少なく済みますよ〜♩ぜひぜひ、お試し下さいね♡


【材料】約2人分
・鶏むね肉     1枚(300g)
・片栗粉  大さじ4
・サラダ油 適量
◯酒   大さじ2
◯醤油 大さじ3
◯ごま油 小さじ1
◯すりおろしにんにく 1かけ分
◯すりおろししょうが 1かけ分

【作り方】

①鶏むね肉は、食べやすい大きさで削ぎ切りにします。ジップロックに◯を入れ、鶏むね肉を入れたら封を閉じて、冷蔵庫で30分〜2時間漬け込みます。
②漬け汁を捨てます。片栗粉を入れたら、空気を入れて封を閉じ、振るようにして全体に片栗粉をまぶします。
③油を中火にかけます。菜箸を入れて、小さな気泡が上がってきたら、大体160〜170度。衣付けした鶏むね肉を揚げ始めます。油の温度が低いまま揚げ始めると、カラッと揚がらないので気を付けて下さい。
④片面ずつ揚げます。ひっくり返す時に、写真のように一度油から持ち上げて戻すと、二度揚げしたみたいにカラッと仕上がりますよ♩網の上で油分を切ります。


⑤完成です♩


⑥から揚げを小さく切り、マヨネーズをかけて、刻み海苔を添えた、から揚げ丼にしても、美味しいですよ☺︎







レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致します

🔽🔽🔽



最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね












chii