旨い!甘辛味の褒められ鶏ごぼうごはん♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

皆さん、こんにちは〜

寒波で本当に毎日寒いですね私の地域は雪がチラチラしていますが、積もってはいません。でも、凄く寒いです!

今年は久しぶりにインフルエンザになって、大変でしたが、もう元気になりました なぜか謎の筋肉痛に10日間ぐらい悩まされて、痛み止めを飲み続けました

気温も下がっていますし、皆さんもお気を付け下さいね


今日のレシピは鶏ごぼうご飯です。
何回か作りましたが、甘辛で病みつきになる味です良かったらお試し下さいね




{B13FB766-994F-4830-904A-E16873765FED}
【材料】
・米                     2合
・鶏もも肉           200g
・ごぼう               1/2本
・干し椎茸           3〜4個
・和風顆粒だし    小さじ2
(A)
・砂糖                 大さじ2
・濃口醤油           大さじ2
・みりん              大さじ2
・ 酒                   大さじ2

【作り方】
{20078534-B279-4573-A8CC-5F283B84EC6D}
①干し椎茸は、流水で軽く表面の汚れを落とし水300mlで一晩戻します。干し椎茸を戻した水も使いますので捨てないで下さい。

{083089F6-F1D2-4C65-902B-FD42E5D3E281}
②米を磨いで洗ったら、水に浸け約1時間浸水させて置きます。ごぼうは削ぎ切りにし、酢水に浸けます。鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り、ジップロックに入れたら(A)の調味料を入れてよく揉み込み、冷蔵庫に入れて置きます。

{8B6FF496-1997-4830-901B-DC2A4CC28510}
③米が水を吸水し、白っぽくなったら水気を切ります。干し椎茸の戻し水300mlと顆粒だし、鶏もも肉を浸けた(A)の汁のみ先に内釜に入れて、水の量を確認します。2合の水のラインまで足りていなければ水を少し足して下さい。

{EFE519CA-A410-46E2-93E3-74E4CA534624}
④薄く切った干し椎茸、アク抜きしたごぼう、鶏もも肉を入れてあとは炊飯器で炊くだけです。

{C7F7377A-3DB8-4272-B466-8F7802560C64}
⑤これは、褒められる事間違いなしです鶏肉にも味が染みて旨旨です(°∀°)b 

{74BE5480-C59E-4341-BDD7-EAD3A9BA02E9}
あと、ごはんが余った時に冷凍する時便利なのがこれ!これはご飯を一膳分ずつ冷凍出来て、このまま蓋つけたままでチンできる優れものですseriaに売っていますが2つで100円です。冷凍する時も、解凍する時もこのままチンできるので、ラップもいりません!とても便利ですよ



レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致します

🔽🔽🔽



最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね




chii