【簡単】【秋の味覚】鶏肉ときのこの炊き込みごはん | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

皆さん、こんにちは〜

今日は、秋といえばコレ
炊き込みご飯を作ってみましたよ

そして、昨日に引き続き【鶏肉】と【きのこ】
鶏肉ときのこ推しまくりですみません

炊き込みご飯を作る時に、ぜひ入れて欲しいのが干し椎茸です。戻す時に使った戻し汁も必ず入れましょう。いつもの炊き込みご飯が、旨味成分のグアニル酸によって、一層アップしますよ

素敵な和紙の箸袋に入ったお箸は、後輩のお義母さんに頂いた手作りの作品ですこれはもう売り物レベルですよね勿体無くて、お客様用にしか使えません写真撮って、使わずに戻しました

お米は、sorabooさんに頂いた新米です
とっても美味しく頂いております。


ありがとうございます



{5F79768E-4C2B-4C33-A00B-3A5B189D039D}
【材料】
・米                 2合
・舞茸              1株
・干ししいたけ  3個
・人参              1本
・油揚げ           1/2枚
・鶏もも肉        100g
・こんにゃく      100g
・水                   適量

(調味料)
・みりん                  大さじ2
・麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2
・酒                        大さじ2
・濃口醤油               小さじ2
・塩                        小さじ1/2
・ほんだし顆粒         小さじ2
・干し椎茸の戻し汁   200ml

【作り方】
{631E0148-945C-4C8D-8A29-319180303CFE}
①干し椎茸は洗って表面の汚れを落とし、冷水200mlで戻します。蓋の出来る容器に入れて、冷蔵庫に入れます。最低でも5時間は掛けて戻して下さい。レンジで戻す方法もありますが、旨味が半減しますので、出来れば時間をかけて戻して下さい。私は1日かけて戻した物を使用しています。
{68922BB8-4DF3-4248-A64C-EFE020A75393}
②戻した椎茸は薄切りにします。椎茸の戻し汁も絶対に捨てないで下さい。旨味が凝縮されていますので、美味しい炊き込みご飯が出来ますよ

{4F28F30B-0B0A-486A-918E-92441C4375A7}
③お米は研いだ後、浄水に約30分浸水させて置きます。

{9F8DE409-BB3C-461B-95E8-B8E62E583E8F}
④こんにゃくは、沸騰したお湯で下茹でします。油揚げは半分に切り細切りにします。気になる方は油抜きして下さい。人参は1cm各ぐらいの大きさに切ります。

{911A7135-1C68-4C06-A353-A5098C611D1A}
⑤調味料を入れて椎茸の戻し汁を先に入れます。その後、目盛りまで水を入れて具材を入れる前によく混ぜます。

{A093AE41-A12D-4FB0-9C97-A2EDD57EB108}
⑥具材を米の上に乗せていきましょう。舞茸は、下を落として、食べやすい大きさに手で解しながら入れます。あとは、混ぜずにそのまま浸し無しで炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

{EDDCE5C7-4E87-4CB7-9FA2-72C654DD870F}
⑦炊き上がったら約10分蒸らします。具材をよく混ぜて、完成です彩りにカイワレを添えました。おこげが美味しいですよね


レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチっと応援よろしくお願い致します

⏬⏬⏬


最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね



chii