【Cafe風♡】夏野菜たっぷり♡トマトチーズカレー♡ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

【Cafe風♡】夏野菜たっぷり♡トマトチーズカレー♡

皆さん、こんにちは~(❀˙˘˙)♡(˙˘˙❀)

今日は、市販のカレールウを使わずに、カレー粉を使って作るスパイシーなカレーレシピです♡

具材は私がカレーによく使用する、トマト、茄子を使っています♡どんどん炒めて、煮るだけです♬

夏にピッタリのトマトチーズカレー☺じゃがいも、人参のカレーも美味しいけど、こちらもオススメです。とっても美味しいので、ぜひぜひお試し下さいね♬

ではでは、またねー(。・ω・)ノ゙
 

 材料

◯約2~3人分
・豚バラ肉 ── 150~200g
・トマト ── 1個
・茄子 ── 1本
・玉ねぎ ── 1/2個
・ぶなしめじ ── 1株
・小麦粉 ── 大さじ2.5
・カレー粉 ── 大さじ2
・デミグラスソース(市販) ── 70g
・中濃ソース ── 大さじ2
・ケチャップ ── 大さじ1
・水 ── 500ml
・顆粒コンソメ ── 小さじ2
・塩、コショウ ── 適量
・オリーブオイル ── 大さじ1
・バター ── 20g
・にんにく ── 1片
・溶けるチーズ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01


ナスは食べやすい大きさに切り、塩水にさらして置きます。

02



トマトは、予め湯剥きして準備して置きます。
03


包丁の腹で皮を取ったにんにくを潰します。フライパンを中火にかけて、オリーブオイルを入れたら、潰したにんにくを入れます。オイルに香りを移しましょう。

04


スライスした玉ねぎ、豚バラ肉を加えたらバターも入れて炒めます。にんにくは、焦げる前に取り出しておきましょう。

05


どんどん入れて炒めます。塩、コショウで味を整えたら、小麦粉を入れ、全体によくなじませます。

06


カレー粉も入れて、全体によくなじませたら水を入れましょう。

07


顆粒コンソメを入れて、沸騰したらアクを取り除きます。

08


デミグラスソース、中濃ソース、ケチャップを入れて、最後に湯剥きしたトマトを入れて、弱火で煮込みます。

09


熱々のカレーをお皿に盛り付け、溶けるチーズを全体にたっぷりとかけます♡完成です♬
 
ちぃさんのお料理をもっと見る


【失敗作のおまけ】



仏壇にお供えする

カレーですかっ?笑笑笑

ご飯多すぎた件。。。すげ~



レシピブログのランキングに参加していますニコちゃん下のバナーをポチっと応援よろしくお願い致しますきらきら!!


⏬⏬⏬


chiiサクランボ