仕事で締切を守らない人って一定割合いると思いますが、私は督促させるのが嫌なので締切厳守するタイプ。督促する側の人の仕事を増やすのが嫌(私がされたら1番ムカつく)なので気をつけています。




仕事がこなせなくてお客さんとの締切や大事な稟議の申請の締切を守れない人って評価はされないけど、それ以上仕事増えない。(マネージャーからしたら当然だろうけど)




ちょっと無理してでも締切守ってなんとかやりきると、もっと上目指そうと言われて仕事が増える。




定時内で出来る範囲のことなら仕事回せる人に振るのは当然だと思いますが、既に結構な残業してる奴に乗せてもっと残業させるのは本当に納得いかない。




1回やったことは次からスムーズに出来るはず?ならマネージャーは1度部下に聞いた説明は一生忘れるな、と言いたい。「ごめん、ちょっと教えて」って同じこと聞くの禁止にしたい。




前職の正社員時代、昇給に見合わないくらいどんどん仕事量が増える、責任が重くなることに嫌気がさし、もっと自分を大切にしたいと思って踏み切った転職。




前の会社に残ってたら確実に病んでたのでサヨナラしたことは大正解でしたが、やっぱりどこに行っても頑張る人は苦しむのだなと実感しました。




「出来ない」とハッキリ言うことも大切、と言われますが、以前これ以上出来ないという意思主張をした時、一応その時は仕事増やされませんでしたが、「何が分からなくて出来ないのか」と細かく聞かれたり、「うちも人員に余裕があるわけではないから…(私がもっと担当しないと他の人に皺寄せがいくと言いたい)」などと言われ、とてもモヤモヤしました。



会社にきっちり時間を守ってもらうためには派遣社員しかないのでしょうか悲しい悩むワーママです。