こんにちはニコ

 

 

 

 

 

 

日本語学校が学期末を迎え

なんだかんだと慌ただしく毎日が過ぎていきました。

今日からお休みニコ

休みは日本語教師の国家資格取得のための勉強です笑い泣き

 

 

 

 

朝活中国語リスニングはこちらです。

则是ze2shi4       只是

一处yi1chu4       数量词   小区旁边是一处福州的著名景点

昔日xi1ri4

聚集地ju4ji2di4   

格局ge2ju2     结构 格式     福州大户人家家里边的格局

支流

源自  

   源自武夷山脉shan1mai4的闽江是福建省第一大江

繁华fan2hua2

盆地pen2di4

码头ma3tou

通商口岸ton1shang1kou3an4

优越的地理位置为福州带来了航运的优势

~是因为便捷的水路交通成了全国性的商品批发转运

经销jing1xiao1      ⇔ 采购

繁荣fan2rong2  

鼎盛din3sheng4    正当兴盛或强壮

修缮xiu1shan4      修缮一新

埠bu4    停船的码头         开埠

饱和bao3he2     事物在一定范围内发展到最高限度

完善wan2shan4     这里配套完善有自己的社区公园

晚上wan3shang

写字楼       商用办公楼

 

 

 

途中なかなか集中できなかったなうーん

完善と晩上

よくよく聞くと発音が全然違った汗

晩上なんてよく使っていた単語だけど

発音怪しかったな笑い泣き

完善の発音で言っていたかも汗

今に始まったことではないけどねねー

 

 

 

 

金宝宝さんの新しい動画が出ていましたニコ

 

 

 

 

そしてこちらも面白かったです。

CAの皆さんのお話

こちらは仕事帰りに聞いていたのですが、わからない表現があり…

わからない表現に限って、スタジオでは盛り上がっているという…

うううぐすん

なので、こちらもしっかり聞きたい

 

 

 

 

 

 

さて

日本語学校は今学期も無事に終了~

私が担任をしていたクラスでは及第点が2人います。

総合的に見て及第点になりましたが、聴解と基本的なことが怪しいしょんぼり

なので

課題を出しました。

 

 

 

私が勤めている日本語学校は、日本の大学院に進学したい学生たちが主です。

多くの学生が日本語力を向上させたいと思っているけれども

実際は、進学準備に忙しく「塾が主」と考え、

日本語学校では「ビザ」のためと、おざなりになっている学生が少なからずいます。

もしかしたら大半なのかなえーん

 

 

 

そうかもしれないけれども

そうだとしても

 

 

 

じゃ

どうして日本に興味を持ったの?

本当は日本語で何ができたらいいと思ってる?

 

 

 

 

 

 

学習効果を高めるには、「動機」が大切ですニコ

「大学院進学のため」という外発的動機もあるけれど

それだと、日本語を学習する目的を見失いがちになり、学習効果が上がらない場合があります。

 

「日本語がもっとわかるようになりたい」

と自ら感じることができたら、学習効果が上がる第1歩ですほっこり

やはり内発的動機がモチベーションアップにつながります。

何と言っても

学習中の「わかった!」というときの喜びが違うと思いますよ音譜

それがまたやる気増加になるのです。

 

 

 

 

 

 

私のクラスの2名にも「わかった!」を体験してくれたらいいなぁと思い

「毎日リスニング」を課題にしました。

まずは

「日本語で何ができるといいと思う?」

と目的を明確化

はじめは、課題に対して後ろ向きな発言もありましたが

話をするうちに「がんばります!」と言ってくれるようになりましたラブラブ

まずは第1歩音譜

嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

改めてコーチングを受けてよかったなぁ

中国語リスニングを続けてきてよかったなぁと思いましたほっこり

 

コーチングは、こちらの先生にお願いをしました。

 

 

 

 

 

 

課題を出した2人が2週間後どうなるか楽しみ音譜

2週間じゃ上達は実感できないかもだけどね

「わかった!」を1回でも体験してくれるといいなぁラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいヒマワリあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいヒマワリあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいヒマワリあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいヒマワリあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい