プラグドアと言うのがあったが、また別の物かもしれない。

アラスカ航空のボーイング737MAX9が飛行中に機体に大きな穴があいたのはplugが吹き飛んだから。

ある航空関係者の説明では、
その部分は非常ドアとして使えるところだが、使わないオプションもある。
使わないので栓をした部分らしい。

日本では非常ドアとして使っていたのかな。

成田空港近くの航空科学博物館では脱出シュートの体験等ができるが、本物の737MAXの機体を使っていると言う。
座席の窓側が非常口になっていた。
脱出体験は普通の搭乗口と思うが、高さは2メートル。
そこの説明では、
正式名称はエスケープスライドでした。

脱出用シューターと言う記事等あったが、shooter は、撃つ人になってしまう。