最近すごく考えていることに、

「どんな感情を人に与えたいと思っているのか?」が、あります。


よく、やりたいことをやれば良いと言われていますよね。


確かに人のために生きていたみたいな人が日本人は多すぎるので、そっちが出来るように、多めに言ってあげようとしてくれる世の中なのかなとは思います。


でも、そうなってくると今度は、

「やりたいことって何だ?」と。なりがちです。


で、人のために生きていたような人からしたら、やりたいことなんて言われても皆目検討付かないことが多いのかなと。


そこまで人のために生きていないという人でも、やっぱり人に喜んでもらいたいとか、役に立ちたいと言うのが最終的な目標にもなったりする。


そんな時に、「これなら需要あるかも」とか、「これなら人気出るかもしれない」というものに目が行きがちというか、、

そうすると、実は自分のやりたいことからかなり離れていたり、自分の身を削ってまでやる羽目になったり、、、


その都度立ち止まって軌道修正する必要があるのだけれど、そんな時には「あれ。何がしたいんだっけ」と、なりがちかな?と。


そんな時立ち戻るのは、

「私はどんな感情を他人に与えたいと思っているのか?」が、良いのかな?と。


さて、私はというと、

「このマニュアルすごく分かりやすかったよ!」と、言われるのが嬉しいなと。


自分が苦労した部分を、忘れないように勝手にマニュアル作っていたら、それを見て役に立った人がいて、感謝されたのが嬉しかったなと、、


じゃあやりたいことも、その感情に沿ってやるのが良いのかなーなんて、思ったのでした。


追記↓


私の場合で言うと、

「おかげ様でよくわかったよ!」など、

難しいことを相手に分かりやすく伝えることにより、相手の世界が少し広がることが、嬉しいのかな?と。


なので、わざわざ難しいことを探してむりくり簡単に教えてあげる、、と言うわけではなく。


相手の世界が少し広がるきっかけになることと、自分の興味のあることがマッチすれば良いのかな?と。


それって何だろ、、と、またなる訳なのですが笑い泣き


続きはまた書きたいと思います。

どんなふうに褒められたいか?も、ヒントになるのかなと思います。