どうする家康観ていますよ。


どうする家康 前編 NHK大河ドラマ・ガイド


家康の何だかちょっと情けない感じが良いですね。


家康が、

一向宗のことをよく思わなかったのは、

流石だなと思います。


現世の罪は現世限りだったら、

何しても良いになってしまいますねびっくり


それはちょっと、、

欽天学んだら、

いやだいぶ、、

違うと思える。


何もせずに消えるわけはないですね。

現世の間に解消しようと思ったら、

やはりやり方があると思います。

南無阿弥陀仏さえ唱えれば良い?

そんな訳ないでしょう、、


きちんと学んでいれば、

わかる部分だと思うけれど、

十分な学を得ていなければ、

偉いお坊さんが言っていたら、

信じてしまうのもやむなしなのかもしれません、、、。


だからこそ、

学ぶ姿勢は大切だし、

本当かな?と思ったら調べてみなくてはいけないと思います。

小さな積み重ねが、

自分を作り、

それは武器になるんだろうなと思います。


いつか、

大学とかで占いの講義とか出来たら良いのになーなんて思ったりしました。


福澤諭吉先生なお言葉を借りれば、究理学の一つとなり得るのではないかな?


福沢諭吉 (コミック版世界の伝記)