ふたつの奇跡。子どもたちからのギフト。 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

ふたつの奇跡。子どもたちからのギフト。

2人の息子が私にくれたギフトは数え切れないけれど
中でも運命を感じずにはいられないギフトがある。

それは、2人の薫子さんとの出会い。



1人目は堀池薫子さん。
長男出産後5ヶ月。

当時、現役NFLデンバーブロンコスチアリーダー
堀池薫子さんが
デンバーで振付したチアダンスを
動画で私が受け取り、
子どもたちに指導する

という、
当時そんなになかったであろう方法で、
バスケットボール施設でのチアレッスンを担当し、

全国ジュニア選抜車椅子バスケットボール大会」チャリティーチアレッスンの
アシスタントも毎年務めさせていただきました。

ダンサーや競技者として活躍したわけでもなく、
チア畑で育ったわけでもない私。

長男妊娠直前に
日本チアダンス協会1期生としてインストラクターの資格を取って、
出産後、いきなりのこの出会いと交流。

まさに「立ってるだけでチアリーダー」
薫子さんから学ばせていただけたとは、とても大きな財産です。






そして、2人目は五十嵐薫子さん。
次男産後4ヶ月半。
5年前の今日。

「ハグダンスの伝道師になって!」
日本ハグ協会 代表高木さと子さんに連れられて
東京へ。

カリスマ振付師 香瑠鼓こと五十嵐薫子さんに出会いました。

この日の衝撃を、自分の感情の揺さぶられぶりを、私は忘れることはないと思う。

現在の私の活動にも大きな影響をもたらしています。
この日、顔腫れてるんです。。
なんなら乳も腫れてるんです。。笑

なぜなら、まだ産後4ヶ月半。
4時間位ほっておいたら、乳がパンパンになる時期。

赤子を置いて、東京へ行く?
さと子さんと2人で?
そんでもって、突然カリスマ振付師から踊りを伝授してもらう?

不安が赤ちゃんにも伝わって、
前日の夜にめっちゃ夜泣き
からの
私も夜泣き、笑。

夫によしよししてもらったことを覚えています。
必死だった。

でも、そうやって素直に夫に頼ったり、
体力的にもやり遂げられたのは、
直前に相方の産後の母親教室に通っていたからだと思います。




長男の時は、「産後ケア」など言葉も今以上に知られていない時代。

産後5ヶ月から、近所の(偶然)親子支援センターに加え
一宮のバスケット施設でさせていただいたお仕事。
一刻も早く帰るために、
名古屋駅からタクシー使ってた。
インストラクターも母業もデビューしたて、必死でした。

でも「必要」だったんです。

初めての育児。
低体重児。
自分も妊娠中に半年以上の寝たきり生活。

育児ノイローゼ
産後うつ
スレスレの私を救ったのは
「数ヶ月後に、イントラデビュー」に向けての
体づくり。
思考の切り替え。

自然と、「産後ケア」なきっかけをもらっていたのです。

何より、息子を自分以外の沢山の人にみて愛してもらえたことが何よりでした。



息子2人が「私のため」くれたこのギフト

と思うけれど、
実は息子たちが「自分のため」に私にくれたのかもしれないと思うのです。

「このお母さんは、何か他に与えないと、
視野が狭くなって
僕のことしか見えなくなって
暴走しちゃうから!!
カラダ動かさないと、狂っちゃうから!!
自分の人生生きてもらおう!」

って。笑 


あなたたちがくれたギフトをめいいっぱい感じて
私は私の人生を今日も生きる。

そして、手を広げて待つ
「おかえりなさい❤︎❤︎」

もう1人出産できたら、、次はどんな薫子さんに出会えるのだろうか?笑


奇跡の出会い

ギフトに感謝して…

はぐはぐ。




 

【現在募集中の講座】

産後の母親教室

  中村区アクテノン校 (リコ) 

  緑区南生協病院校 (小百合)


2020年2月コース

①2月13日 ②2月20日 ③2月27日 ④3月5日 ⑤3月12日(全木曜日)残席1



ネイチャーバイブレーション 

3月10日(火)残席1



★無料多世代交流イベント★

3月1日「あそんで!みて!おしゃべり」

要予約、先着順

ご予約はこちらから⭐︎



★パフォーマンスサークル「smiloop 」

メンバー募集中


★2月15日ぽかぽかひろば

夫婦講座 キャンセル待ち


出産祝いの新しいカタチHappy Ticket

 

 

【Smiloopの多彩なプログラム】

踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…

様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。

 

講座講演一覧はこちらからご覧いただけます。

 ★Smiloop講座講演一覧★

 

 

【リクエスト開催承ります!】

上記のプログラム以外にも、

ご要望に応じて多数開催しております。

 

まずはお気軽にお問い合わせください⸜❤︎⸝‍

 

お問い合わせはこちら