おはようございます

明石大久保駅前徒歩5分
strawberryribbonの
manamiです。


ブログにお越しいただき
ありがとうございます♡

最近
ずーーっと
お店にこもって
作品作ったり、レイアウト
変えたりしてるのですが…

先日チラッと買い物に
よってくださったお客様が
自分はとても人見知りで
仕事にもそれが
支障をきたしてしまい
仕事を続けていく自信がないと
ポソリと
話されました。

普段は明るくそんな風には
思えなかったのですが
これは深刻そう…
ということで
珈琲を入れて
話すこと2時間…照れ

わたしが
お話させていただいたことは
自己肯定感を大切に
ということです。
偉そうにいうわけでは
ありませんが
心理学を少しかじっていたので
わたし自身も実践して
今があるので
そのことをお伝えさせていただきました

これは
その人に限りではなく
全ての人に持って欲しい
そして
それはどんな問題でも
解決、または緩和される
とても大切な考え方であるということ。

自己肯定感とは
その文字の通り
自分を認めてあげることです

決して否定してはいけないということ。
あーー
なんで他の人はあんなにできるのに
わたしには
できないのだろう。

うちの子は
なんであんなに
成績が悪いのだろう…
他の子は出来るのに…
など
否定的なことばかりが
先に頭をよぎってしまう
なんてこと
ありませんか?

わたしなら
上記をこう考えます

あの人すごいなー
仕事も出来てしかも綺麗ラブ
わたしもいつか
あんな風になりたいな
どうすればなれるかなラブ

と、それを目標に変えます

うちの子は、今は勉強出来ないけど
きっと今コツコツ頑張れば
同じくらいにまで追いつくだろうから
今は応援してあげようお願い
どんな風に応援してあげたら
もっとやる気になるかな!?

という感じ…
前へ前へ
いつもポジティブに…といった
感じでしょうか…

悩んでもどうしようもなく
すぐに変えることが出来ないのであれば
前向きに明るく
考え方を変えるほうが
気持ち的にも絶対に楽です

もちろん
楽観的、何も後のことを
考えてない。
なんて思われることも
あるかもしれませんが…
それでも
わたしは
自己肯定感を大切にしたいです。

それは絶対に
悪い方へは傾かない
絶対的に正しい答えだからです。

わたしのお店は
もちろん
本来のレッスン
資格取得
資材の卸販売などが
メインではございますが
ふらっと
そんな相談にお立ち寄りに
なられる方も多いことも事実です。

わたしに
出来ることは限られておりますが
でも
抱え込むのではなく
話してくださいね。
心の中で消化することは
毒を飲むことと同じです
決して分解されず
体内に残り続けてしまうものです。

誰かに話す=聞いてもらえた
話すことが出来た
という満足感に変わります

なんでも一人で抱え込まず
誰かに話せる勇気を
持つことができればと思います

笑顔でお帰りになられたSさま♡
きっとお仕事も新たに
頑張っておられることと
思います


またお買い物に
いらしてくださいませ

お待ちしておりますドキドキドキドキ


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました


1月24金曜日10時から17時まで
1月25土曜日10時から17時まで

遅れまして新年会
午前午後ともに
満席となりました

それぞれ
ファブリックデコレ
ポーセラーツ
リボンレッスン

各種レッスンが
混同しないよう
お日にちお時間をわけております
ご理解とご協力を
この度もありがとうございます


2月20日木曜日
10時から12時
セルフマツエクレッスン

残席1

リクエストにお応えして
土日レッスン
午後レッスン
開催日調整中


4月3日金曜日
10時から
第2回レディ明石
ニッケパークタウン加古川

7月11日土曜日
第3回レディ明石
明石ビブレ



それではまたーードキドキドキドキドキドキ








縫わないふくさ
レッスン