お越しいただきありがとうございますラブラブ


いちえと申しますニコニコ

妻→フルタイムワーママ👩週3リモート
夫→フルタイムワーパパ👨フルリモート
娘→4歳(年少)🧒


このブログでは、
花3人家族の家計管理
花子どもの教育
花インターナショナルプレスクール
花ワーママのキャリア

について主に綴っていますウインク



ご覧いただきありがとうございます、いちえですニコニコ






先週の木曜日、娘(年少児)が発熱しましたガーン







朝起きてきた時にほっぺたがりんご🍎のように真っ赤だったので




まさか・・・!?




と思い熱を測ったところ、





37.4℃




。。。




規約上、保育園に行かせられる体温ではある、、、(37.5℃以上なら休ませなければならないルール)





ですが、咳が酷いのと、まだ熱が上がる可能性もあるだろうという判断のもと、泣く泣く保育園に欠席連絡を入れましたえーん





保育園でインフルなどの感染症が流行り出していたので、感染症の可能性も考慮に入れていましたショボーン






この時点で朝の7:30。






娘の欠席を決めてすぐ、会社のPCを開く私。






メールとチャットをざっとチェックし、私のところで滞るとマズいものについてすぐに返信メール







その後、その日のOutlookのスケジュールを「有休」にしてブロックし、人事システムから休暇申請。






チャットで上司に、





「子ども発熱のため、お休みいただきます」





と報告してPCをシャットダウンPC






一連の作業で約30分🕗






私が休暇手続きをしている間に夫が、





  • 近所の小児科の当日順番待ち予約
  • 夫のその日の業務スケジューリング



を行っていました。




期末は夫の繁忙期で夫がまず休めないので、子どもが発熱したら休みを取るのは私になります悲しい




子どもの発熱1日目は、



  • 子どもの様子の観察
  • いつ呼ばれるか分からない小児科の順番待ち
  • お粥やアイスなどの食べやすいものの調達




など、やること盛りだくさんなので、在宅ワークしながら面倒見るのは無理。





仕事が溜まっていくーえーんと、先のことを悲観しながら泣く泣く休みをとりますネガティブ






夫の方は仕事に励みつつ、小児科の時間になったら私と娘を小児科へ車で送り車





診察中は車の中で仕事PC





そして小児科からの帰宅後は、私に娘を任せてまた仕事PC





という1日を送りました。






ちなみに、今回の娘の発熱は溶連菌感染症でした。






保育園を休ませて、早めに小児科に連れて行った判断が正しく良かったですニコニコ






溶連菌感染症は、保育園の規約で小児科受診日とその翌日は登園させられないため、金曜日も娘を休ませることに。





薬ももらい、必要な買い物も済ませ、娘も元気な様子だったので金曜は私も娘の世話をしながら在宅で仕事PC




完全フレックス制の企業なので、7:30-16:30までと、いつもより前倒しで業務しました。




(普段は9:00-17:30)





夫は裁量労働制なので、昼休みを長めにとり(12:00-14:00)、その時間だけ娘の世話を引き受けてくれました。






夫が娘を見てくれている12:00-14:00の間に、私の方では片手間では片付けられない頭を使う仕事をこなしましたネガティブ





また、Outlookの私のスケジュールに





「子どもの看病しながらの業務なので、すぐに、連絡がつかないかもしれません。」





と記載しておいたので、






「お子さんが大変な時にすみません。特に急がないので都合の良い時に返信ください」






と、会社の人も気を遣って下さり、






在宅ワーク&感染症に罹ってるのに元気な娘の世話






というハードワークを乗り切ることができました魂が抜ける






ちなみに、夫婦ともに在宅勤務&娘保育園という、平和な日のスケジュールはこんな感じです下矢印









最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク