ホームがひんやり涼しい!日本一のモグラ駅に行ってきた | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)

 

 

 

 TODAY'S
 
JR東日本 土合駅

 

群馬県利根郡みなかみ町

湯桧曽218-2

日本一のモグラ駅 土合

 

 

キョロキョロ

地下へ行くのはどっちかな?

 

 

暗そうだから多分こっちね左差し

 

 

無人の改札を通りすぎ

越後湯沢・小出・長岡・新潟方面の

矢印の方へと進んで行ったら

なにやらとても良い雰囲気

照れ

 

 

静かな薄暗い通路

窓に絡まる緑と

その隙間から差し込むやわらかな光

 

 

 

ここを歩いているだけで

すでにワクワクが止まらないドキドキ

 

 

扉を越えた先に広がるのは

 

 

湯檜曽川を跨ぐ通路

これがまた、レトロで良い雰囲気

照れ

 

 

そして、その先にあるのは

ホームへと続くトンネル状の長い階段

 

 

下りホームは、地下を通る

新清水トンネル内にあり

駅舎までの標高差は約70m

 

 

462段もの階段を下るため

「日本一のモグラ駅」と

呼ばれているそうです

 

 

 

約10分程かけて階段を下りきると

空気が違うのが肌で感じられます

 

 

暑い中、階段を降りてきたので

ひんやり冷たい風が心地いい音譜

ニコニコ

 

 

なんだか不思議な巨大な地下空間

 

 

ここを通る電車は

上り 下り 各5本ずつ

 

 

私が到着したのは、ちょうど

全く電車が来ない時間帯だったのですが

夏休み中の為か

見物の方が次々と訪れてきていました

 

 

 

待合室も涼しいです

 

 

 

この、一年中低温で

気温の変動が少ないホームでは

特製ビールが熟成中だそうです

 

 

 

とても良い雰囲気なので

電車が来る時間帯には

撮り鉄さんもいっぱいいるかもしれませんね

 

 

駅や電車に興味がない方でも

一見の価値ありのスポットかも

 

 

楽しかったけど、暑い中

ずっとずっと下ってきた長い階段

・・・・・・・

ということは、やっぱり

暑い中、ずっとずっと

上って帰らないといけないのよね汗

真顔

 

 

 

そんなわけで、次回へと

つ づ く

 

 

ではでは|・∀・)ノ またね~!