お花見ドライブ散歩.10【小倉川かっぱ広場】 | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)

 

 

 

金崎の桜から走ること2㎞弱

車

栃木県南

お花見ドライブ散歩に 突如乱入 

サプライズ登場ドキドキしてくれた

 

ブロ友 のえまろさん

一緒にやってきた

「 カッパなんとか 」

上差し

小倉川かっぱ広場の

「かっぱ」しか覚えてなかった

適当な私w

 

 

栃木県栃木市西方町金崎

小倉川かっぱ広場

 

 

小倉川と河童

 

昔、小倉川(思川)は

清瀬川と呼ばれていましたが

その頃は堤防も橋もなかったときで

 

旅人や辺りの人たちが

歩いて川を渡ろうとすると

 

ときどき河童があらわれて

人々を困らせていました。

 

 

ある日、西方城の重臣で

小倉 主膳介というお侍が

愛馬を乗り入れ川を渡ろうとすると

河童が躍り出て悪さをしました。

 

豪傑の主膳介はこの河童を捕まえ

一刀のもとに切り捨てようとしました。

 

 

すると、河童は命だけは助けてほしいと

涙をうかべてあやまったので

 

「俺は小倉という者だ。今後

川を渡るものに小倉の名を聞いたら

決していたずらをするな。

いたずらをすると容赦しないぞ。」

と言いふくめ許してやると

 

河童はあやまって淵のなかへ

逃げていきました。

 

 

それを聞いた旅人が、川を渡るときに

「俺は小倉だ。」「俺は小倉だ。」

と言いながら渡るようになり

河童に悪さをされることがなくなりました。

 

それで、この川が小倉川と呼ばれるように

なったと言い伝えられています。

 

 

キョロキョロふむふむ。なるほどね

 

 

すぐ側には、東武線の線路もあるけど

電車は行ってしまったばかり

 

 

のえまろさんとふたり

写真を撮りながらのんびり散策

 

 

うーん 河童いないね

 

 

キョロキョロあぁビックリマークそういえば

カッパなんとかなのに・・・

カッパいないねぇ

 

上矢印

実はふたりとも、まん丸な

石の存在には気付いていたけれど

「  何だろう?この花模様の石  」

くらいにしか思わず

あえて写真は撮らなかったのだ。




後で、のえまろさんからきた連絡

「みゆちゃん!丸い石、カッパの頭だって!

撮れば良かった…ガーン

 

 

写真の隅の方に写っていた

丸い石の部分を拡大してよく見たら

 

なるほどビックリマークかろうじてチラリと

目玉が見えてるじゃないのゲラゲラ

 

 

丸い石よりも、まるでモデルさんのように

佇んでいた可愛らしい女の子や、周辺の

風景にばかり目がいっちゃってた。

上差し

 ブレブレ写真を更にぼかしてみたよべーっだ!



 

「 バイク邪魔やなぁイラッ 」

上矢印

カメラ生ビールを持つと人が変わる?!

普段は優しい  のえ姐のつぶやきw

 

「 そぉ? 味があっていいんじゃない 

 

 

「 それより、バイクのおじさん

さっきからずっと、菜の花の葉っぱか何か

むしり取ってるんだけど・・・  」


にやり「  おひたしやな!  」


「    道端のあれ、食べるのかぁアセアセ!? 」

 

 

にやり「 うん。今夜はおひたしや 」

のえ姐www

 

 

カメラ2021/3/30

長いこと続けていた栃木県南 

お花見ドライブ散歩

これにて

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

|・∀・)ノ またね~!