レチノイド(ビタミンA)は

全て非常に活性が強い化学物質で

光に当たると簡単に劣化してしまいます。


 

エンビロンはそのビタミンAの性質から


 

小開口の容器



アルミチューブ容器


 

エアレスポンプの容器



 

などさまざまな工夫で

 

ビタミン類の活性を

安定的に出来るだけ長い期間

維持するための工夫が凝らされています

 

 


大きく開いた開口部の平面で

クリームは光線と空気にさらされると

ビタミンAは劣化してしまいます。

 


 

広口容器に入っている限りは

使用する人の皮膚に

意図した用量を提供することは

出来ないはずです。

(「Dr.フェルナンデスのスキンケアの全て」より抜粋)



 

このことを念頭に以下の文をお読み下さい

 

 

凄く不思議な商品があったのです。

 


グアムへ旅行に行った時の事。


サプリメント専門店へ

行きました。

マイクロネシアモールだったかな?

(海外で有名なサプリ屋さん)




子供向けのグミとか

オメガ3ですね。




 

マルチビタミンとか




 さて問題はこちら

レチノールクリームが売られていました。

大量に。




 

 

これ、テスターで見てみたら

真っ白なんです。

広口容器で。

三個パックで25ドルくらい?

激安です。 




これ、本当にお肌に

レチノールが届くのかなぁ?



 

試しに手の甲に塗ってみました。

手の甲に塗ったのに

ひじまでスーッとするような清涼感?

メンソレータムを塗ったときのような

感じがひじまで伝わって来ました。

もしかして大量に防腐剤か何かが

入ってる?何の成分が反応したのかは

不明ですが

そんな化粧品初めてだったから

ゾッとしました。

 

 



パルチミン酸レチノールが入ってますね

 



このレチノールクリームについて

ネットやインスタなどで

レチノールが大量にお得に

手に入るよ~。

なんて情報がよく出回っていますが

ビタミンAの性質を考えると

 私は当然買いませんでした。

劣化させない為の大量の防腐剤が入っているか?

もしくはもう劣化したビタミンを

お肌に届けている事になるのか?

色々と不思議でした。





皆さんもこれ以外にもレチノールの商品を

購入する事があるかもしれませんが

 ビタミンAの性質など

基礎知識があると安易な情報に

惑わされずに商品を買う

判断材料になるかと思います。






◉ビタミンAは光、熱、空気に触れると

劣化しやすい





この事を覚えておいてくださいねニコニコ