しっとり柔らか~☆カレー味のポークピカタ♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今日は次男ちゃんの遠足の日ですきらきら!!

お天気も良くって、遠足日和~ハート

バスで遠足へ行くのですが、乗り物好きな次男ちゃんはウキウキで、
今朝は5時半に起きてきました(笑)

きっと、眠いからバスの中で寝るだろうな~にこきらきら!!
記事が長くなっちゃうので。。。
次男ちゃんの遠足弁当は明日アップします~ニコちゃん



さて、昨日の晩御飯~ご飯

昨日は、長男がサッカーの練習の日サッカーボールだったので、
疲労回復の為に豚肉でピカタにしましたきらきら!!

レシピブログさんのモニターで頂いたハウス食品さんのカレーパウダーで
カレー味のポークピカタですおんぷ



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

下味をつける時に塩麹を加えたせいか、いつもよりも柔らかく仕上がって、
固い物がまだ苦手な次男ちゃんも食べてくれましたニコちゃん


ご飯しっとり柔らか~☆カレー味のポークピカタ♪ご飯
3人分

**材料**
・豚ロース肉・・・・・・・・・・・3枚
☆塩麹・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆ハウスカレーパウダー・・小さじ1強
☆ドライパセリ・・・・・・・・・少々
☆すりおろしにんにく・・・・1かけ分
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆ブラックペッパー・・・・・・少々
・ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・お好み量
・パプリカパウダー・・少々

付け合せ
・エリンギ・ズッキーニ・・・お好み量
・塩胡椒・・・・・・・・・・・・少々
・オリーブオイル・・・・・・・少々

**作り方**

豚ロース肉は余分な脂を取って、包丁の背で叩き、お好みの大きさに切り、
☆を揉み込んで、半日~漬け込みます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、漬けておいた豚肉を弱火でじっくり焼きます。
一緒に付け合せの野菜も焼きます。
付け合せは、塩胡椒で味付けします。

中まで火が通ったら取り出し、仕上げにお好みでパプリカパウダーで彩りをプラスします。

昨日は冷蔵庫に竹輪も残っていたので、残った☆に絡めて焼きましたきらきら!!

カレー味のちくわのピカタも美味しかったです~あげ


味がついているので、ソース要らずですおんぷ


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


ご飯キャベツと桜えびのパスタご飯



パスタと一緒にキャベツ・スナックエンドウを茹で、
フライパンでオリーブオイル・ニンニク・桜えびを炒め、
パスタを加えて塩胡椒・鶏ガラスープの素少々を加えて炒めただけの簡単パスタですあげ

子供がとっても気に入って食べてくれましたおんぷ


ご飯ひじき・えのき・パプリカのサラダご飯



味付けはレモン汁・白ワインビネガー・醤油・オリーブオイルですきらきら!!
貧血気味なので。。

鉄分補給~あげ


ご飯みょうが・キュウリの甘酢漬けご飯

昨日も暑かったので、お酢の物が食べたくって作りましたきらきら!!
さっぱり美味しかったですハート



今日も長いブログにお付き合い頂きありがとうございますayaきらきら!!

今日はもう金曜日ですねハート
明日はお休み~おんぷ
今日一日頑張りましょう~♥akn♥


レシピブログに参加中♪