カツオの韓国風カルパッチョ風サラダ・アスパラ・コーン・チーズの冷製茶わん蒸し等・・ひんやり晩御飯 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は夕方に急な来客があって、何かとバタバタの一日でした~ダッシュ溜め息

昨日もとっても暑い一日だったので、さっぱりした物が食べたくって、
ひんやりきらきら!!さっぱりなお料理の晩御飯ですご飯


昨日の夕飯のメインきらきら!!
カツオがたたきではなく、生食用で売られていたので、
たっぷり野菜でサラダ仕立ての韓国風のカルパッチョにしましたあげ

コチュジャンタレでカツオの生臭さも気にならずに美味しかったですにゃハート


ご飯カツオの韓国風カルパッチョ風サラダご飯
4人分

**材料**
・生食用カツオ(背)・・・・・・一パック
★コチュジャン・・・・・・・・・大さじ1強
★酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★すりゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ2
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★はちみつ・・・・・・・・・・・小さじ1
★すりおろしにんにく・・・・1/2かけ分
★ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・レタス・オニオンスライス・カイワレ等・・適量
・炒りゴマ・・・・・・・・・・・・少々
・万能ネギのみじん切り・・適量

**作り方**
生食用のカツオは薄くスライスします。
★のタレの材料を混ぜ合わせます。

たっぷりの野菜の上にカツオをのせ、混ぜ合わせたタレをかけ、万能ネギ・ゴマをたっぷりかけて出来上がりですおんぷ

適当に作ったタレですが、美味しくて・・・ハート
はちみつを加えたので子供も食べれる辛さですニコちゃん


下に敷いた野菜も美味しく食べれました~あげ


大人用には豆板醤を加えたり、コチュジャンの量を増やしたりして、
辛くしても良いと思いましたあげ



子供からも『また作って~のリクエストを貰ったので、
カツオ以外のお魚でも作ってみようと思います~おんぷ


副菜もひんやりお料理ですきらきら!!

ご飯アスパラ・コーン・チーズの冷製茶わん蒸しご飯

昨日は無性にコーンたっぷりの冷製茶わん蒸しが食べたくなって、
生トウモロコシではないのですが。。。
冷凍コーンで作りましたきらきら!!

アスパラ・チーズも一緒に加えたので、チーズが好きな子供達も喜んで食べてましたニコちゃん

プチプチした食感のコーンが美味しかったです~あげ

ご飯色々野菜のピクルスご飯

冷蔵庫の半端に残っていた野菜でピクルスにしましたきらきら!!

暑い時期はさっぱりしたものが本当に美味しいですね~ハート

ひたすらポリポリ頂きました(笑)



さて、今日も良いお天気なので、普段洗っていない物をお洗濯しようかな~おんぷ

皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪