鶏胸肉のしっとり柔らか☆バーベキューチキンと家族で潮干狩り?? | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

土曜日は雨だったのですが、昨日の日曜日は晴天~(*'∀`*)v太陽

なので、急遽家族で毎年恒例の潮干狩りに行ってきましたおんぷ



前日が雨だったせいか、人がすごく多かったんですきらきら!!

そして、ウキウキで潮干狩り会場に行った私たち家族おんぷ

チケットを買おうとしたら。。

『今日の分はもうアサリがないから遊ぶだけで、お土産のアサリはないよ~

と。。。
354354

アサリが貰えないなんて。。。ショックでした。。涙

でも、子供達はテンションが高く、
水着になって大はしゃぎで浜辺で遊んでましたニコちゃん


昨日は暑いくらいだったので、水着でも全然平気だったようですきらきら!!

本当に子供って元気ですよね~あげ

昨日は、遊び疲れたし、帰りが遅くなったので
みんなでしゃぶしゃぶを食べに行きましたきらきら!!

パパが嫌がるので写真が撮れなかったのですが、

出汁にお茶を使用して、シメはお蕎麦だったんですハート

シメがお蕎麦なのは初めてでしたが、これがとっても美味しかったんです~あげ

お茶のお出汁も美味しくって。。ハート

家でも挑戦してみようと思いました~あげ


なので、今日は昨日ブログ更新できなかったので、土曜日の晩御飯~ご飯


子供の好きなバーベキューチキンですきらきら!!
鶏胸肉なので、一見こってりしてそうですが、あっさり食べれますハート

ご飯鶏胸肉のしっとり柔らか☆バーベキューチキンご飯


鶏胸肉を一口大のそぎ切りにして、半日ほど塩麹を揉み込んで置いておきました。
片栗粉を塗して両面焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通します。

ソースは、ケチャップ・ウスターソース・オイスターソース・醤油に今回はハチミツを加えました。
煮詰めて鶏肉と絡めて出来上がりです。

とっても簡単なのに、ケチャップ味が好きな子供は大喜びおんぷ
助かります~にこきらきら!!

鶏胸肉も塩麹を揉み込んで、片栗粉でコーティングして、余熱で火を通したので、
しっとり柔らかでしたニコちゃん

そして、チキンの隣に写っているのは、ずっと作りたかったレンコンの唐揚げハート

こちらは山都すみれさんのレシピですきらきら!!

ご飯レンコンの唐揚げご飯


レンコンに下味がしっかり付いていてとっても美味しかったです~にゃハート

子供達も喜んで食べてましたおんぷ

揚げ焼きにしたのですが、カリっとしていて、良いおつまみにもなりますあげ

ご馳走様でしたayaハート

山都すみれさんのブログはこちら→

是非、訪問されて下さい~おんぷ

そして、簡単副菜にこ
ご飯もやし・人参・ブロッコリーのあんかけ炒めご飯


冷蔵庫に残っていた野菜でささっと野菜炒めを作って、
水溶き片栗粉でとろみをつけました。

餡が好きな子供達は喜んで食べてましたきらきら!!

ご飯白菜・きゅうりの浅漬けご飯


塩分を控えめにして、お酢を加えてサラダ感覚で食べれるようにしましたきらきら!!
さっぱりして美味しかったですニコちゃん





昨日、潮干狩り会場で遊んだ後、
広い公園があったので私も一緒に遊びましたきらきら!!




子供達と一緒に、下がパイプ??になっている滑り台を滑ったのですが、お尻が痛くって。。。涙
今日はお尻に激痛が走ってます。。溜め息

子供は平気なんですよね~

もう、滑り台はしません~(笑)



次男ちゃんは小さな滑り台がお気に入りでしたハート



潮干狩りに行ったのに、アサリの収穫はゼロでしたが。。

いっぱい遊べて楽しかったですおんぷ

でも。。。

アサリ食べたかった~(笑)にこあげ




今日からまた一週間頑張りましょう~♥akn♥

レシピブログに参加中♪