カレー味の鳥胸☆肉じゃがとあっさりコールスローサラダ・残り物きんぴらの和風献立 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今日は月末の金曜日アオキラ
何かと忙しいですよね~ダッシュあげ

数日前から戦っている風邪さんですが。。。
いよいよ終盤戦を迎えております(笑)にこきらきら!!
何とか日曜日の長男の運動会までには治りそうな感じですニコちゃんあげ

あとは、鼻水と今日から新たに咳風邪ひき
あと、喉に絡んだ・・・。
汚い話なので止めておきます・・えへへ…


さて、昨日も簡単お料理ご飯

和食が食べたくて、家にある物で肉じゃがにしましたおんぷ
前日の鳥胸肉の残りをそぎ切りにして、塩麹に漬け込んでいたものを使用しましたきらきら!!

作っている最中に長男が『カレーが食べたい~ぴかっ☆って言うものだから。。。

連鎖反応で次男ちゃんまで『カレ~カレーパンマンカレ~アンパンマンって言いだして。。汗


味付けてしまっていたので、カレー粉を加えてカレー味にしてしまいましたseiあげ

でも、美味しく出来たので、ご紹介しますねayaおんぷ

ご飯『カレー味の鳥胸☆肉じゃが』ご飯
4人分




**作り方**
材料を切ります。
 ジャガイモ3個は大き目の乱切りにして、水に浸けておきます。人参1本も乱切り。
玉ねぎ1/2個はも大き目に切り、長ネギ1/2本は斜め切り。冷凍いんげんは4cm幅にしておきます。
鳥胸肉100gは薄切りにして、塩麹を揉み込んでおきます。

鳥胸肉に薄く片栗粉をまぶしてフライパンで両面焼いて取り出しておきます。

深めのフライパンにだし汁400㏄を煮立て、ジャガイモ・人参・玉ねぎを入れ、みりん大さじ2・酒大さじ1を入れ、蓋をして5分ほど弱火で煮込みます。



私は煮物にお砂糖の代わりにみりんを多めに使用するので、お砂糖を入れてませんが、お好みでお砂糖小さじ1~加えて下さいねニコちゃん

醤油大さじ1・塩麹小さじ1-2を加え、野菜が柔らかくなるまで15分程煮込みます。

焼いて取り出していた鳥胸肉・長ネギ・カレー粉小さじ1-2を加え、5分程煮込みます。
鳥胸肉に片栗粉を付けて焼いているので、汁にとろみが付いてくるので数回混ぜて下さいね。



いんげんを加えてさっと煮たら出来上がりです。

カレーとは違うけど、カレー味なので喜んで食べてくれましたニコちゃんおんぷ

鳥胸肉もしっとり柔らかくて美味しかったようですハート

肉じゃがなのに、とろみが付いているので、子供達はご飯にのせて食べてましたカレーパンマンきらきら!!

副菜は・・きらきら!!

ご飯お豆さんのさっぱりコールスローご飯
・前日の残りの煮豆60gと千切りにして、塩少々を揉み込んで水分を絞ったキャベツ1/6個分・人参・パプリカ各少々のみじん切り・コーン大さじ2・枝豆少々を、レモン汁小さじ1・ヨーグルト大さじ3・塩麹小さじ2・はちみつ少々・塩・ブラックペッパー少々のドレッシングで和えました。

さっぱりしていたので、鼻詰まりの私でも食べれましたニコちゃん
濃い味好きな方はヨーグルトの量を減らして、マヨネーズを加えても良いかと思いますきらきら!!

ご飯
残り野菜とコンニャクの塩麹きんぴら
ご飯
残った大根の皮・人参・コンニャクを少量のごま油で炒め、だし汁・塩麹で味付けして、最後にゴマをたっぷり入れました。

残った野菜のきんぴらって何故か美味しいので、好きなんですハート




一昨日、風邪で買い物に行けないので、実家に野菜のヘルプの電話を入れたら、実家で採れた野菜がたくさん届きました~アオキラ

でも。。。
夏野菜の残り物ばっかりでゴメンと言うメッセージが一緒に入っていました・・溜め息

『好きな里芋・さつまいもは、もう少し待ってねハート
パプリカは、もうおしまいなので、数日前に収穫して倉庫に置いておいたものやから、鮮度は悪いので、お好きにどうぞ~あげ
パプリカ食べるなら、真っ黒に焼いて皮をむいて料理した方が良いよ~ハート
との事でした
アオキラ


パプリカちゃん。。
不気味なグラデーションですayaきらきら!!


かぼちゃさん。。
大きすぎ~ムンクの叫び溜め息


なすびさん。。
とってもスリムにこきらきら!!



○○豆←名前分からず泣き1
どう料理したらいいのかしら。。??

と思っていたら、手紙に、
『お豆さんは天ぷらでじっくり揚げて食べるのが美味しいよきらきら!!
でも、揚げ物嫌やったら、一緒に高野豆腐送ったから煮物にしてねハート
他、好きなようにして~
アオキラ
との事でした~にゃきらきら!!

夏の残り野菜でしたが、お野菜を貰えるのは本当にありがたいですラブハート

実家に感謝です~ayaハート

今日も長々とすみません。。
最後までお付き合いいただいた方本当にありがとうございます♥akn♥きらきら!!


今日も充実した1日をお過ごしください~ayaおんぷ