ハンバーグプレート(えのきハンバーグ・じゃがたらマヨ炒め・味噌ゴマ和え・枝豆のわさび醤油浸し)‥ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

今日から3連休ですね~おんぷ

昨日、お昼過ぎから大雨警報が出ていたのですが、普段の雨の量の方が多い位で・・・

なぜ警報が出たのか分からない位の雨でした~sao☆


さてさて、

昨日は子供のリクエストのハンバーグぴかっ☆

よく分からないプレートが出来ましたニコチャンハート

ハンバーグにいつもお豆腐を混ぜるので、今回は久々にえのきを混ぜ込みましたにゃおんぷ

えのきの食感が味わえ、美味しいんですニコちゃん
副菜も交えて昨日のハンバーグプレートを簡単にご紹介しますね~ayaハート

ご飯『ハンバーグプレート(えのきハンバーグ・じゃがたらマヨ炒め・味噌ゴマ和え・枝豆のわさび醤油浸し)』ご飯
3人分


**作り方**

えのきハンバーグ
えのき100gと玉ねぎ20gをみじん切りにしてボールに入れ、600wのレンジで1分程チンして冷ましておく。

豚ひき肉120gと冷ました①から水分が出ていたら軽く水分を切って加え、塩コショウ・醤油・酒・ナツメグを各少々と片栗粉大さじ1/2を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

4等分にしてフライパンでじっくり焼く。
ソースは今回は子供の好きなデミソース風にしましたきらきら!!
みじん切りのトマトと粒マスタードも加えて、少し煮込みました。

大根おろし・ポン酢でも美味しいですきらきら!!
 私はポン酢おろし派ですにこアオキラ

じゃがたらマヨ炒め
・ジャガイモ1個をよく洗って小さ目のくし形に切って水にさらし、レンジで少しチンしてから油少々敷いたフライパンで炒め、たらこ20g・マヨネーズ小さじ1・にんにくのすりおろし少々を加えて全体によく絡めて出来上がり。

明太子でも美味しいです~きらきら!!

ブロッコリーの味噌ゴマ和え

・茹でておいたブロッコリーをすりゴマ・味噌・砂糖・だし醤油各適量で和えただけです。

いつも目分量なので・・・(´-┃
 お好みで調整して下さいね。
 今回は茹でた人参のみじん切りも入れてます。

枝豆のわさび醤油浸し

・枝豆をさやから出して、だし醤油や麺つゆなどを薄めたものに漬けて、醤油味を浸み込ませるために冷蔵庫で2時間位置き、その後わさびを適量加えて出来上がりです。

・漬けておく出汁は濃すぎないく方がわさび風味が引き立ちます。

枝豆のわさび醤油浸しきらきら!!冷え冷えが美味しい~にゃアオキラ

昨日の汁物は、残り野菜のお吸い物ですきらきら!!

私、お味噌汁やお吸い物に大葉をちぎって食べる前に入れちゃうのですが、大葉の良い香りがして美味しいんですにゃおんぷ


そして。。。
昨日実家からお米と一緒にたくさんの野菜を貰いましたにゃきらきら!!

本当にありがたいですラブハート

感謝感謝aya

でも・・・

段ボール箱の半分を赤ピーマンと緑のピーマンが占領してました~
子供の苦手なピーマンをどうしようか悩み中です

昨日は何も思いつかずにとりあえずペペロンチーノ風に炒めましたアンパンマン

子供には仕上げにパルメザンチーズを絡めてあげましたアンパンマン
でも、まだ唐辛子が辛かったようで。。。

つい、唐辛子入れちゃった溜め息

ごめんなさい。。。354354




さて、昨日は大雨警報が出ていたので長男のサッカーもお休みだったので、今から練習なんです~サッカーボール

私も次男ちゃんと行ってきまーすダッシュ


皆さんも充実した週末をお過ごしください~ayaきらきら!!