**簡単中華**野菜たっぷり♪小松菜と海老のあんかけ焼きそば | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますaya

今日はまたまた良い天気で、太陽がギラギラしています太陽
暑くなりそうです~あげ

今日は、ランチに作ったあんかけ焼きそばをご紹介しますおんぷ

私の家では、焼きそばはソース派で塩焼きそばはあんまりなのですが、焼きそば麺が残っていたので、あんかけ焼きそばにしました焼きそば

あんかけ焼きそばって野菜もたっぷり採れるので、子供にはぜひ食べてほしいアンパンマン
お店で食べてから自分でも作りたくって、お店の物を思い出しながら作る様になりましたにゃご飯

醤油ベースではなく、塩麹を使った味付けですきらきら!!
塩麹でコクも出るし、塩味もおススメですよ~ニコちゃん

では、ご紹介しますね♥akn♥

ご飯『野菜たっぷり♪小松菜と海老のあんかけ焼きそば』ご飯 
3~4人分


**材料**
・小松菜        1束
・人参          30g
・水煮タケノコ     1/2個
・海老          150g(10匹くらい)
★塩麹(塩コショウ)  少々
★酒           大さじ1
★片栗粉        少々  
・生姜          1かけ
・中華めん       3玉~
・ごま油         少々
☆水           300㏄
☆鶏がらスープの素   小さじ1
☆塩麹          大さじ1/2
☆ブラックペッパー    少々
☆酒           大さじ1・1/2
☆砂糖         小さじ1/2
・塩            小さじ1←下茹で用
・水溶き片栗粉     片栗粉:水を1:1で大さじ1~お好み量


**作り方**

小松菜は4cm幅にざく切り、人参は細切り、タケノコは薄切りにする。
 海老は殻と背ワタを取って、よく洗い、★を揉み込んで下味をつける。 


中華めんはほぐしてボールに入れ、ごま油少々を入れ、絡めておく。


深めのフライパンにお水を張り、塩小さじ1を加え、沸騰したら、タケノコ・人参・小松菜の茎を入れ、少し経ってから小松菜の葉も加え、野菜を下ゆでし、ザルに揚げる。
野菜の後のお湯で、海老もさっと下ゆでする。



別のフライパンを熱し、の中華めんをフライ返しでギュッと押さえつけながら焼き色を付ける。裏面も同じように焼き色を付ける。



私はこの作業が苦手・・・ううっ...麺がうまくひっくり返ってくれないんです。
なので、とりあえず、両面焼き色を付けてます
油が気になる方はキッチンペーパーの上にのせ、油分を切ると良いです

もう少し焦げた方が好みの方はお好みで焼いてくださいね


フライパンにしょうがのみじん切りとごま油少々を入れ、熱し、香りが出たら海老以外の野菜をさっと炒める。下茹で済みなので、さっとで大丈夫あげ


☆を加え、ひと煮立ちさせてから海老を加える。



水溶き片栗粉で好みのとろみがついたら、麺の上にのせます。


野菜たっぷりだけど、餡でとろみがついているので、野菜嫌いで、特に緑色の野菜が嫌いな長男もいっぱい野菜を食べてくれますぴかっ☆

次男はまだお箸が上手に使えないのですが、餡でとろみがついていて食べやすいので、好きみたいですリラックマあげ野菜も好きなのでよく食べてくれますにゃハート


今回は小松菜を使いましたが、白菜や、お好きな野菜でも良いと思いますおんぷ
小松菜はシャキシャキして美味しいので、好きハート

なので、私はいつも小松菜を使用していますおんぷ

白菜だと、八宝菜みたいになりますねニコチャン

お好みで~ラブハート

そして、余ったタケノコでメンマを作りましたご飯

鶏がらスープ・醤油・みりん・酒で煮詰め、仕上げにラー油を垂らしただけですきらきら!!
イイおつまみになりますにゃハート


今週はお盆休みで少し調子が狂って、なんだかボケ気味の私です(´-┃

皆さんも、体調など崩されないようにお気を付け下さいねaya