夏バテ防止!!スタミナつけよう♪自家製にんにく醤油とお酢でさっぱりトンテキ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようです太陽

いきなりですが・・・あげ
またまた実家からの野菜の贈り物プレゼント

先日、今年は珍しくニンニクも作った様で、たくさんのニンニクを貰いましたラブきらきら!!




いっぱいあったので、ニンニク醤油を作りましたおんぷ
ニンニクの皮をむいて、浸るくらいの醤油と一緒にひと煮立ちさせて冷ましただけで出来ます。
ニンニク醤油も色んなレシピがあるようですが、私はひと煮立ちさせて作りますご飯
このニンニク醤油は万能調味料なので、これからいろんな料理に活躍させたいと思いますラブハート②



そして、昨日さっそく、このニンニク醤油を使って料理をしました
ニンニクに含まれる『アリシン』とゆう成分はビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に採るとビタミンB1の吸収を高めてくれるらしい←ネットで調べてみました

最近みんな夏バテ気味なので、スタミナをつけるためにトンテキを作ることにしましたにゃおんぷ

こってり過ぎるのは、ちょっと夏向きじゃないのでお酢を加えてさっぱり感をプラスしました

そして、お肉を食べたら野菜もたくさん採らないとね

お酢には疲労回復効果もあるので夏にはGOODな調味料ですね


では、ご紹介します(*'∀`*)vきらきら!!

ご飯『自家製にんにく醤油とお酢でさっぱりなトンテキ』ご飯 
2-3人分


**材料**
・豚ロース肉            2枚
・塩麹                大さじ1
・ニンニク              2かけ
・オリーブオイル          適量 
・玉ねぎ               1/4個
・パプリカ(緑・赤)         各1/2個
・ブラックペッパー         適量
★ニンニク醤油(醤油)      大さじ1
★お酢               大さじ1
★ウスターソース         大さじ1
★みりん              大さじ1 
★酒                 大さじ1
★はちみつ             大さじ1 



**作り方**
豚肉は筋を切り、切り込みを入れ、塩麹を揉み込んでおく。ニンニクはスライス。玉ねぎ・パプリカはそれぞれ1cm幅に切る。



フライパンにオリーブオイルとにんにくのスライスを入れ、焦げないように炒め、香りが出たらいったん取り出しておきます。



豚肉にブラックペッパーを振り、のフライパンに入れ、両面焼きます。両面焼けたら、取り出し、野菜を入れ、炒めます。



★を混ぜて、に入れ、ニンニクも戻し入れ、しばらく炒め煮します。



お肉を戻し入れ、タレに絡ませたら出来上がりです。


塩麹を揉み込んだので、お肉はとっても柔らかかったですニコチャン


私も1切れ頂きましたが、タレにお酢を入れたので、こってりしすぎず、見た目よりもあっさりと頂けましたよニコちゃん

夏にはお酢を入れたトンテキおススメでーすラブハート


今日も朝から暑いですが汗
今週も頑張りましょう~ニコちゃんおんぷ


ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
レシピブログに参加中♪


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング  


読者登録してね