梅シソでさっぱり♪イワシのかば焼きとありがとうございます~♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます

先日、紹介したこちらのレシピ
       
炊飯器で簡単!!炊き込みカレーピラフ




アメブロでいつもお邪魔させて頂いているCOBさんが作ってくださいました
COBさんのブログはこちら
     ↓
COBさんのブログ

ご紹介が遅れてしまってすみません354354

COBさん
きらきら!!
とても美味しそうに作って頂き、有難うございました
ラブハート
いつもありがとうございましたエルモ


さて、昨日スーパーへ行くと、大き目のイワシに目が止まりました

今日は土用丑の日でしたよね

昨日は土用丑の日の前日だし、うなぎじゃないけど、イワシで蒲焼きを作りましたにこご飯

イワシと言えば梅シソきらきら!!
なので、蒲焼きを梅シソでさっぱりさせましたおんぷ

では、ご紹介します~(*'∀`*)vきらきら!!



ご飯『梅シソでさっぱり♪イワシのかば焼き』 
4人分


**材料** 

・いわし          4匹
・酒             大さじ1
★醤油           大さじ3
★みりん          大さじ2
★はちみつ(砂糖)    大さじ1
★大葉           6枚
★梅肉           2個分
・小麦粉           適量
・油              適量

 

**作り方**

イワシは、頭と内臓を取り開き、酒を振っておく。



魚の水分を拭き取って、小麦粉をまぶす。



油を熱したフライパンで②のいわしを両面焼く。




イワシが焼けたら余分な油をふき取って、★を混ぜ合わせたものをフライパンに入れる。



タレにとろみがつき、イワシとタレを絡めたら出来上がり~ぎょ




魚が苦手なはずの子供にも好評で、私は一口しか食べれず
食べないかもと思って、少ない目に作ったので、足りませんでした
梅シソがさっぱりしていて、子供の口にも合ったようで、美味しかったみたいです


良かった


そして、おととい久々に大根おろしを食べたら、大根おろしになめ茸をのせたくなっておんぷ
私。大根おろしにお酢を混ぜて、上になめ茸をのせて食べるのが好きなんですニコチャンあげ



簡単なので、えのき茸を買ってきて、自家製なめ茸を作りましたラブきらきら!!

【醤油、酒、みりん】だけで作れるので、常備菜としてよく作りますにゃハート


昨日は、鷹の爪を輪切りにして加えてピリ辛にしました(*'∀`*)vきらきら!!



そして、実家で採れた瓜のぬか漬けと、大根おろしのなめ茸のせと、トマトおんぷ


イワシのかば焼きを半分以上子供にあげた(取られたにこ)ので、副菜が私の主菜になりましたえへご飯



子供が苦手だと思っていたイワシ魚
食べれる事が分かったので、もっとお魚料理を作って魚嫌いを克服させていきまーす(*'∀`*)v


今日も暑いですが頑張りましょう~にゃきらきら!!



ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
レシピブログに参加中♪


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       

読者登録してね