トウモロコシ狩りと、とうもろこしの冷製あんかけ茶わん蒸し | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます
今日も昨日に引き続き暑い日になりそうですねy’s太陽


さて、先日、家族旅行に行った先で、トウモロコシ狩りのイベントをしていましたライフトウモロコシ
私は田舎出身なので、実家に帰ればトウモロコシ狩りが出来ますが、せっかくなので、みんなで参加
1人3本ずつ(次男は3歳未満なのでもらえませんでしたアンパンマン)計9本のトウモロコシをおみやげに頂きました



生で食べれるくらい新鮮で、甘くておいしいトウモロコシでした
私は生で頂きましたが、本当に甘く、農家の人曰く、本当においしいものは、お魚でもお肉でも、生が一番だそうですにゃアオキラ

そして、収穫したら鮮度が落ちるので、その日のうちに茹でで保存するのが良いそうです
この事は田舎っぺの私も知りませんでした

なので、家に帰って全部茹でておきましたぺこきらきら!!


しかも、立てて保存するのが良いそうですあげ

ちなみに、茹でる時は、皮付きのままでエルモきらきら!!
少量のお水で茹でれますよーニコちゃん3-4分で十分だそうですおんぷ


そして、昨日は、このトウモロコシで冷製茶わん蒸しを作りましたおんぷ
枝豆の冷製あんかけ茶わん蒸しをテレビで見て、枝豆ではなく、とうもろこしで作ってみましたとうもろこし
レシピの紹介は無かったので、いつも作る茶わん蒸しにトウモロコシを加え、餡にもトウモロコシを入れてみましたあげ


『とうもろこしの冷製あんかけ茶わん蒸し』 
4人分




**材料**
茶わん蒸し
・とうもろこし          1本(正味120g)
☆卵               2個
☆だし汁            300㏄
☆塩               小さじ1/4
☆みりん             小さじ1
☆薄口しょうゆ         小さじ1 

★とうもろこし           上記のトウモロコシの半量
★薄口しょうゆ          小さじ1
★酒                 大さじ1
★だし汁              100㏄
★みりん              小さじ1
・水溶き片栗粉         大さじ1位 




**作り方**

トウモロコシはあらかじめ茹でておき、包丁で、身をそぎ取る。

ボールに☆を入れ、卵の白身を切るように混ぜ、2回濾す。



器に半量のトウモロコシを入れ、上に①を注ぐ。




ラップで蓋をして、輪ゴムをかける。
普通の蒸し器の場合は省略。
私はフライパンに水を張って蒸すので、蓋をします。




フライパンに容器の半量の水を入れ、沸騰させ、ごくごく弱火で15分程蒸す。
 ボコボコ沸騰した中で蒸すと、すが入ります。


餡作り。
 鍋に★を入れ、沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。


茶わん蒸しと餡の粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。


 食べる前に餡をかけ、お好みで大葉の千切りをのせて頂きます。



トウモロコシって、プチプチした食感が好きなんですとうもろこし

今回は冷蔵庫で冷やしましたが、温かくても美味しいと思います


冷たく冷やした茶わん蒸しも美味しかったですよー(*'∀`*)vハート



先日の旅先のホテルの前ですぴかっ☆子供たちはこの噴水が珍しかったみたいで、ずっと前で眺めていましたぎょ
どこに子供が居るのかというと・・・溜め息


ここですどうやら噴水の中に入りたかった様ですカレーパンマンおんぷ
暑かったもんねーアイスクリーム



では、今日も暑そうなので、熱中症などに気を付けてお過ごし下さいねぇ~ばいちゃんキラキラ


ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
レシピブログに参加中♪


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       


読者登録してね