肉じゃが風の♪和風なカレー | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようです

昨日といい今日といい、梅雨空の大阪ですsao☆
ジメジメして苦手な時期です梅雨+溜め息

週末の長男のサッカーの練習試合はあるのかな



さて、昨日は久々に肉じゃがが食べたくなって、野菜を切って下準備をしていましたキラキラ

さぁ、作ろうと思ったら、側に居た次男が、

『カレーカレーするのきらきら!!カレーパンマン
と。

言い出したら譲らない次男ちゃん・・・ダッシュ汗

もう、肉じゃがサイズに大き目に野菜も切っちゃってるから、このまま使って、ちょっと肉じゃがっぽい和風な味付けで煮込んだカレーにしてみましたseiあげ

出来上がったカレーは、懐かしい学校給食のカレーの味がしましたご飯
もしかして、給食のカレーって和風だったのかな

では、レシピ

『肉じゃが風の♪和風なカレー』 5人分


**材料**
・豚小間肉        170g
・じゃがいも        中3個
・人参           2/3本
・玉ねぎ          大1個
☆水            4カップ
☆顆粒だし        小さじ2
☆しょうゆ         大さじ1
☆酒            大さじ1
☆みりん          大さじ1
・カレールー        120g
・ご飯            お好みの量


**作り方**
人参は乱切り。玉ねぎはくし型切り。ジャガイモは大きめに切って、煮崩れを防ぐために水にさらしておく。。


鍋に油を敷き、豚肉を色が変わるまで炒め、肉の色が変わったら、の野菜を加え、全体に油が回る様に炒める。

☆を加え、野菜が柔らかくなるまで20-30分煮込む。


いったん火を止め、カレールーを溶かしてから再び弱火で煮込んでとろみがついたら出来上がりアオキラアンパンマン


和風の味付けで煮込んでいるので、ジャガイモに良い味が浸みていて、とっても美味しいハート
和風の優しい味のカレーになりましたラブ

想像以上に美味しく出来て私もびっくり




本当きらきら!!あげ昔の学校給食で出ていた様な懐かしいカレーの味がしますカレー

きっと、給食も和風に味付けした出汁で煮込んでいたんだろうなーにゃきらきら!!

なんだか、学校給食が恋しくなりましたご飯

久々に懐かしい学校給食が食べたいな~ハート(*'∀`*)v



  


ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓




毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       

読者登録してね