鳥胸肉であっさりな油淋鶏 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

昨日は暑かったですー太陽
次男がまだ鼻水タラタラ汗なので、保育所に行かすと何かと迷惑がかかっちゃうので、家でちゅんハウス過ごしましたきらきら!!

でも、熱は無いので、元気いっぱいきらきら!!
またもや家の中が崩壊しました。。。354354汗

私が少しは仕事を・・・と、パソコンに向かうと、
『ダメや~
ボールをぶつけてきたり、おもちゃや色んなものはてな5!飛んできて、仕事どころじゃなかったですううっ...汗

先週から続く次男の鼻かぜにもう私の体力も限界。。。

長男の時とは私の年齢が5歳違うせいか、2歳児の子育ての疲労感が半端ないです涙溜め息

それとも、次男がやんちゃすぎるのか・・・アンパンマンきらきら!!


可愛いのはかわいいんですけどねにゃハート



さて、昨日は特売だった鳥胸肉を使って、久々に油淋鶏おんぷ
お酢を使っているので、この時期にピッタリあげ

では、ご紹介~ニコちゃんご飯

『鳥胸肉であっさりな油淋鶏 3人分




**材料**
鳥胸肉             大1枚(350g)
☆酒・醤油・塩麹       大さじ
★醤油・酢           各大さじ3
★砂糖             大さじ1
★長ネギのみじん切り    30g
・片栗粉             適量

**作り方**
鳥胸肉は観音開きにして、肉の厚さを均一にし、適当な大きさに切って、火の通りをよくするために、切り込みを入れる。 
☆で下味をつける。 ★を混ぜ、タレを作る。 


をキッチンペーパーなどで水分をよく拭き取り、片栗粉をまんべんなくつける。余分な粉は払う。

を170℃の油でじっくり、皮がパリッとするまで揚げ、熱いうちに食べやすい大きさに切る。


お皿に盛った③の上に鶏肉が熱いうちに①で作ったタレをたっぷりかけて出来上がり~にゃハート



タレがさっぱりしているので、油で揚げても脂っこくなく、さっぱりとイケます


昨日は長男のサッカーサッカーボール
私も次男とグランドの端っこでサッカーをして、次男ちゃんが蹴ったボールがどこに飛んでいくか、分からないので、動きまくり

鼻水タラタラなのに元気やなーダッシュきらきら!!

子供ってスゴイニコちゃんアオキラ
私は運動不足を改めて実感ガーンどっと疲れましたガクリ溜め息


『なんか、酸っぱいものが欲しいなー

って体が疲れると、自然と疲労回復効果のある物を体が要求するんですよねきらきら!!きらきら!!

これまた不思議な人間の体の仕組みですよねあげ
暑さで体力を消耗するこれからの時期にお酢を使った料理って、ピッタリですねエルモハート②

         

さて、今朝は鼻水の具合も良さげな次男ちゃんアンパンマン


今日は元気に遊んで来てねーにこハート

雨やけどsao☆

ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
 


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       

読者登録してね