我が家の定番焼売 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

こんばんは

今日は、子供も大好きな焼売を作りました

我が家の焼売は、ミンチ肉を使わなくって、半分は、自力でミンチにして、もう半分はフープロにかけます。その方が、色んな大きさのミンチができるので、ジューシーになるんです。



『我が家の焼売』 ピンポン玉12個分




まず、豚小間肉300gを半分を自分でみじん切りにし、たたいてミンチにします。




もう半分は、フープロでミンチにします。

玉ねぎ1/2個をみじん切りにし、片栗粉大さじ3程度加え、まんべんなく片栗粉が玉ねぎに絡まるようにします。こうすることで、玉ねぎの水分が出なくってジューシーになります。





ミンチ肉、今日は、塩麹小さじ2、コショウ、酒小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1を加え、粘り気が出るまで混ぜます。





ピンポン玉位に丸め、焼売の皮で包みます。





蒸し器にクッキングシートや今日は白菜を敷き、その上に焼売を並べます。
焼売の下に野菜をひくと、野菜に豚肉の旨味が浸み込んでおいしいんです。
私は、キャベツやもやしもひいたりします。





後は、12分程度蒸して出来上がり





もやしとキノコのナムルと、余って冷凍していた卵白の中華スープも作りました。




焼売は家で作った方が絶対おいしいと思います。キャッ☆音符
自分でミンチにした方が安いし、ジューシーでおいしいですニコちゃん



今朝、ちびちゃんと保育所に行くとき、桜がちらほら咲き始めてました春

朝、時間がなかったので写真に撮れなかったのが残念涙

今週末には、お花見できるかな



他にも色々レシピ載せてるので見てくださいねあひる
  

  

 毎日のニコちゃん励みになるので、1クリックお願いしますハート

人気ブログランキング