レシピを盗んだ盗まれたと騒ぎ立てるのは次元の低い話し。 | ダイエット/美肌/体質改善/妊活/食生活のお悩みを改善する美容栄養指導士、鈴木梨沙のオフィシャルブログ

こんにちは。

 

日本ビューティーフード協会

代表理事の鈴木梨沙です。

 

 

 

================

 

<<サービス内容一覧>>

 

■個別カウンセリング

年内すべて満員御礼!

 

 

■2日間集中ビューティーフィンガーフードマイスター認定講座

第1回目満員御礼!

第2回目満員御礼!

第3回目満員御礼!

 

 

■3ヶ月集中ビューティーフードアカデミー(旧美女養成スクールTheVenus)

年内すべて満員御礼!

 

 

■6ヶ月集中インストラクター養成講座

インストラクター1期 満員御礼!

インストラクター2期 満員御礼!

インストラクター3期 満員御礼!

→次回は2020年7月〜となります。<こちら>

 

 

================

 

 

 

 

 

これから食を通して

仕事をする方たちにお伝えしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この業界、

レシピを盗まれるなんて

日常茶飯事な話しで。

 

 

 

 

レシピを盗まれただのなんだので

いちいち騒ぎ立てるのって

すごい次元の低い話しだと思うんです。

 

 

 

 

一応的に多くの人は

人と人との繋がりのある中で

おそらくレシピを無断で使用することは

道徳上あまりしないかとは思いますが、

同業者や生徒、ましてや先輩にも

レシピを盗まれることなんて

業界の中ではよくある話しです。

 

 

 

 

しかし、 そんなのプロは

1mmたりとも気にしません。

 

 

 

 

なぜなら、

そもそもレシピに著作権はないし、

盗まれたところで

作る人の腕によって

全然違う味になっていく

ものだから。

 

 

 

 

仮にレシピを

無断使用されたとしても、

その程度のことで

いちいち騒ぎ立てているようじゃ、

今後プロとしてやっていけないと思うし、

この先、お先真っ暗だと思う。

 

 

 

 

盗むならどうぞ盗んでください。

 

 

 

 

レシピを盗まれたところで、

さらに改良していって

もっといいものに変わっていきますから、

くらいに構えてられなきゃ

売れてく人にはなれないと思うんです。

 

 

 

 

(ただし、主催者から

レシピを無断で使用しないでくださいね、

使用する場合は分量を変えてくださいね、

資格取得者のみレシピの使用を認めますよ、

などと事前に案内されている場合は

一応礼儀上、ダメですよ。)

 

 

 

 

先日も2日間集中

ビューティーフィンガーフード

マイスター認定講座を開催しましたが、

資格取得者には今後ご自身で

講座を開催する際に

レシピをご自由にお使いいただいて

構いません、とご案内しました。

 

 

 

 

別にいいんです。

レシピだってどんどん

変わっていきますから。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

あ、あとそうそう。

レシピを無断使用された、

繋がりの話しで思い出しましたが。

 

 

 

 

昔通っていた料理教室で

レシピ考案の授業のあとに、

そのとき考案した私のレシピが

その後の先生の講座のレシピとして

使われていたことがあるんですよ。

 

 

 

 

でもその時私は、

レシピを無断で使用された、パクられた、

なんて1mmたりとも思わなかったですね。

 

 

 

 

私がその時思ったのは、

 

 

 

 

あ、私のレシピ採用されたんだ、

って単純に思ったくらいです。

 

 

 

 

だって私のレシピ、

先生が授業で

採用したくなるくらい

よく出来てたし、

私って才能ありますもんねっ

(ニヤッ)って。

 

 

 

 

その程度にしか思いませんでした。

 

 

 

 

自分の師匠に

レシピを採用されるのは、

むしろ光栄なこと。

 

 

 

 

また1つレシピを使用されたくらいで、

他にもレシピは無限に生み出しますので。

まったく問題ないのです。

 

 

 

 

そんな程度で

いちいち騒ぎ立てるような

次元の低いマネはしないし、

そもそも考えもしません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こういうのも、

1つの物事をどう捉えられるか、

の違いだと思うんですよね。

 

 

 

 

レシピを盗まれた、パクられた、

といちいち騒ぎ立てるような人と、

 

 

 

 

レシピを使われたのはむしろ光栄なこと、

改良してもっと良いものに変えていこう、

今後もいいレシピを無限に生み出そう、という人。

 

 

 

 

あなたなら、どちらの先生に

ついていきたいですか。

 

 

 

 

 

【マインド人気ブログ記事TOP3】

 

宝石赤1宝石赤

自分が一度決めた道を諦めた方へ

 

 

宝石ブルー2宝石ブルー

気持ちが滅入っているときには

 

 

宝石緑3宝石緑

どんだけお客様思考だよ!w

 

 

 

 

image

♦︎日本ビューティーフード協会公式HP

 

 

 

♦︎Youtubeチャンネル

 

 

 

♦︎鈴木梨沙公式LINE@

友達追加で「食べながら痩せる!5日間無料音声講座」をプレゼント💕

 

 

 

image

♦︎鈴木梨沙公式メルマガ「食べながらヤセる!7日間メール講座」

メルマガご登録で「コンビニで買えるOKお菓子リスト」をプレゼント💕※1800人以上がご登録!

 

 

 

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー11,000人以上)

 

 

 

♦︎鈴木梨沙Facebook(フォロワー7,000人以上)

 

 


読者登録してね