こんにちはニコニコ

 

見に来てくださり、ありがとうございますクローバー

 

 

 

先日は大腸癌の経緯を書きましたが、今日は甲状腺乳頭癌の経緯を書きたいと思います(また長文です)アセアセ

 

 

 

 

  2005年夏

 

会社の健康診断で首の左側が腫れているようなので、検査するように言われる。

 

 

  2005年10月

 

触診や血液検査、超音波検査をして甲状腺良性腫瘍(3cm位)の診断(穿刺吸引細胞診はしなかった)。

 

左側の甲状腺切除手術。

 

手術後、病理検査で腫瘍の一部に甲状腺乳頭癌が見つかる。

 

精密検査の結果、遠隔転移は無し。

 

 

  2005年11月

 

左側の頸部リンパ節郭清手術。

 

術後の食事制限は無し。

 

3か月後、半年後、1年後と定期検査をして、無事に何もなく5年経過。

 

「10年位は検査したほうがいいかな」、と主治医に言われたが、主治医が転院のため担当の先生が変わって、次に行ったらその先生も退職されていて…

 

1年に1度検査に行っていたが、引継ぎされていなかったようで、毎回初診扱いだし(看護師さん達が、カルテに何も書いてないよね、みたいな感じでヒソヒソ話してるし(笑))。

 

何となく行きづらくなり(術後7~8年経過)、定期検査勝手に終了。

 

その後、2011年に卵巣嚢腫、2017年に大腸癌の手術をする。

 

 

  2022年3月

 

消化器外科の主治医に、「大腸癌の手術から5年経過しましたが、数年前から肺(右中葉)に小さな病変があったので、一度精密検査をして調べましょう」と言われ呼吸器内科へ。

 

外部の病院でPET検査。

 

検査の結果、肺に1個、甲状腺に複数の癌が見つかり、甲状腺乳頭癌の再発と言われる。

 

肺の病変は良性腫瘍、肺癌、大腸癌の転移、甲状腺癌の転移、この中のどれでしょうか。

 

 

  2022年3月

 

大腸癌と同じ病院の耳鼻咽喉科へ。

 

甲状腺癌は一生定期検査しないといけないのに、そうしていなかったことをとがめられる。

 

(以前の主治医は10年と言っていたから...その前に10年も定期検査してないけど)

↑心の声。

 

しかも、5年前に大腸癌が見つかった時に撮ったCT画像に甲状腺癌が写っていたらしい(胸~骨盤を調べるCT検査なので頸部はちょっとしか写っていないが、よーく見るとあるねってレベル

 

肺の手術をしてから甲状腺の手術をすることになる。

 

無事に肺の(右中葉切除)手術が終わるが、病理検査の結果は大腸癌の転移。

 

そして、もう1個。

 

CT画像には写っていなかった小さな甲状腺癌の転移も見つかる。

 

これには、肺の手術をしてくださった呼吸器外科の先生も耳鼻咽喉科の先生も驚いてましたびっくり

 

 

 

そして甲状腺癌の手術ですが…

 

来月手術予定でしたが、先日日程変更の連絡が来て8月に手術することになりました。

 

 

 

 

長文読んでくださり、ありがとうございましたおねがい