白髪かくしアイテム | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

アラフィフの私。

白髪が多いのが悩み。

本当は潔くグレーヘアにしたいんですが

白髪は右側に多く、左はそうでもないんで

白髪染めをやめてもきれいなグレーヘアになるには

程遠い感じなんですショボーン

むしろ、白髪染めやめちゃったら何だかみすぼらしくなりそうで。


日本に戻ってきてからは白髪染めではなくて

ところどころブリーチしてハイライトを入れて

グレージュで染めてもらってます。


でも、1ヶ月くらいすると

髪の分け目の伸びてきた白髪の根元が気になるショボーン


そうなってくると一刻も早く染めたい!!

ってなるのですが、髪も傷むので

頻繁に染めることは我慢しています。


なので、1ヶ月半に1回の美容院通いです。

それでも充分短いサイクルですかね?

ショートだから、ヘアスタイル維持するためにも

それくらいの頻度で行きたくて


根元の白髪が目立ってきてから染め直すまでの間

白髪を隠すアイテムいろいろ使ってきました。

これ↓とか




でも、どれもしっくりこない。

髪が固まるとかカラー剤特有のにおいとかが気になり。


で、hanaと話してた時にこれは?と言われて使ってみたのがこれ↓



薄付きなので、何度か重ね塗りしますが

白髪が自然と馴染むように思います。

白髪のキラキラ光る感じが抑えられるというか。

完全に白髪を隠せるかといえばそうでないですが

カラーとカラーのつなぎに使う私には

良いように思えます。


パウダーだから髪を固めないし

変なにおいもしない。

持ちも悪くないです。

でも、普通にシャンプーすれば落とせます。



類似の商品はたくさんあれど

このセザンヌのヘアパウダーのいいところは

1000円以下で買えて


コスパがめちゃくちゃ良い拍手


というところ。


分け目がパックリ割れちゃって目立つ方は

これを分け目にポンポンとのせれば

パックリ割れた分け目を目立ちにくくすることもグッ


生え際にこれをのせることで小顔に見せるという

使い方もあるようですよ。


本当はいっそのこと、全頭ブリーチして一気にシルバーとかにしちゃいたいくらいなんですが

さすがに、仕事柄そう言うわけにもいかないので

今はこんな感じで白髪を隠しています。


グレーヘアのオシャレな50〜60代の人にめちゃくちゃ憧れます。

私もそんなふうになりたい…


ピンピン目立つアホ毛にはこれ使って押さえてます。↓