お久しぶりでございます | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

特別忙しくしてるわけではないし

アメブロは開いて、フォローさせていただいてる方の記事は読ませていただいているのですが

なかなか投稿するまでにはいたらないのですよね汗

インスタストーリーズは割と投稿してるのですが。


家族みんな、元気にしております。


ICHIさんは私たち家族と暮らした南部から中西部に引越ししてアメリカ生活続行中。

休日はテニス三昧の日々テニス


hanaは単位を落とすことなく2年生に進級し、今年も単位落とすことなく終えるため頑張っております。

ただいま、英語の授業の担当の先生がNY出身なのですが、hanaが話す英語を聞き、「アメリカにいたことあるやろ?」と聞かれたそうです。

ちゃんとアメリカ英語の発音が身についていたようでちょっと嬉しい私照れ


maaは部活を頑張っていて、真っ黒に日焼けしてます。2年生になった今は幹部に立候補して、顧問の先生、部長、副部長と共に練習メニューや活動について話し合って決める立場になりました。

大学附属校だから大学受験はせずに内部進学するつもりなので、のびのびと学校生活送っております学校

夏休みは部活の日々ですが、部活オフの日に、友達と遊園地行ったりプール行ったり、青春してはりますニヤニヤ

彼女はまだいない様子

進学先もほぼ決めて、理系に進むことに決めたから理系の選択科目が大変ですが、まあ頑張ってるかな?

内部進学に必要なTOEFL ITPのスコアも難なくクリアした拍手ので、あとは大学で学びたいことが学べるように評定平均をできるだけ高くできるように頑張ってはります。


私は平日は週2出社して週3はテレワークという感じで働いております。

出社すると通勤に片道1時間かかるので、テレワークが本当に楽で、これを認めてもらえてる環境がありがたいな、と思ってます。

仕事復帰して1年経って、勘も戻ってきたかなと思うしそろそろリハビリ期間は終わりかな。


職場を離れていた5年間の間に、職場の人数も増え、有資格者も増えて、より一層専門性が高くなってる気がする中、ほんとに私の知識不足、経験不足を痛感することがこの1年でいろいろあり、もっと勉強しなければと思う…


のですが、なかなか重い腰は上がらない滝汗

でもみんな優しいからいろいろ教えてくれる


それでも、ボスにはそれなりに評価していただいてるようで、なんだか申し訳ない気もしてます笑い泣き


という感じで、それぞれがそれぞれの居場所で頑張ってるt-koファミリーです。


今日は、夏休みの美術の宿題で、美術館に行き、鑑賞した作品についてのレポートを書かなければならなかったmaaに便乗しましてこちらへ行ってきましたニコニコ



京都市京セラ美術館で開催されている

「村上隆 もののけ京都」


これ、だいぶ前からやっててもうすぐ終わるからもう空いてるかと思ったら!


大間違いでした滝汗

お盆休みもあって、すごい人汗

開館すぐを狙ったのに。



そして、今日の京都は暑かったあせる


写真OKだったので、いろいろ写真撮らせてもらいました。


その後は、maaの服を少し買って、そこから別行動。

maaはそのまま家に帰ったみたいだけど、私はおひとり様ランチして、ぶらぶらして帰宅。

高校生になってなかなか一緒に出かけてくれないので、貴重な時間でした。