子供のブースターショット | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

maaが2回目のワクチン接種をして半年が過ぎ、12-15歳のブースターも承認されたものの、すぐに接種しようとは動かなかった私。

私は11月末に、ICHIさんも12月頭にブースター接種済み


ちょっと迷ってたんですよね。


でも連日の感染者数激増のニュースを目にし、毎日来るスイムチーム内の陽性ケース発生のメール。

今のところ幸いなことにmaaが泳いでるグループの陽性ケースの報告はない。


今までそんなことなかったのに、オミクロンになってから日本人コミュニティでも感染したという方の話を耳にすることが増えた。

今まで日本人って感染対策に関して意識高い方が多かったからあんまり感染者出てなかったんだと思います。

そんなこの地域の日本人の方達ですら感染してる現状を見ると感染は免れないかもしれない悲しい

感染しても症状軽くて済むかもしれないし、maaもブースター打っておいた方がいいよね、と思い打つことにしました。


maaの過去2回は隣町の大きな病院内に設置されたワクチン接種会場で打ったんですが、そこまで行くのが面倒なのでドラッグストアで接種することに。


でもCVSとWalgreensは予約が少し先になるショボーン

できるだけ早く打ちたくて一番早く予約取れたPublix Pharmacyにしました。

でも我が家から一番近いところでなく、車で10分ちょっと行ったところ。


予約は先週の土曜日だったのですが、金曜の夕方から雪が降りまして、土曜の朝は


こんな感じになりまして滝汗

ここ、アメリカ南部にしては珍しく1インチほど積もりました。

北に住んでおられる方からすればこれくらい大したことないって感じでしょうけど、滅多に雪の降らないこの辺りでは大ごとなんですよ。

みんな冬用タイヤなんて持ってないですしね。

補習校もこの日はオンラインに切り替わりました。


これ、ブースター行けるかな?もしかしてキャンセルになるかも?と思ってましたが、maaの予約は3:30で、陽が差して大きな道路の雪はだんだん溶け始めたから行ってきました。

念のため雪道の運転に慣れてるICHIさんに運転してもらって。


接種自体はサクッと終わって帰宅。


腕が痛いくらいかな?でもワクチンのせいかめっちゃ眠たいわ、って夜は早々に就寝ふとん1


翌日も普通に起きてきてまったく発熱せず。

でも、翌日から腕の接種箇所より何か腋の下が痛いと言い出しました。

調べてみると免疫反応により、接種した腕の腋の下のリンパ節が腫れることがあるようです。


時間の経過とともに良くなるそうで、少しずつ腫れが引いてきてるのか痛みもマシになってきてるようですが。

腋の下が痛いので学校行くのに重いリュック背負うのも痛いそうです笑い泣き

接種してから4日経ちますがまだ少し痛いということで、今週に入ってからスイムチームの練習はずっと休んでます悲しい

明日は練習行けるかなー??


腕を回す動きは痛くないので泳げそうなものなんですが、平泳ぎは脇締めたりするから平泳ぎだけは無理。

絶対ウォームアップで4種類全部泳がされるから、って言ってね。ただ最近寒いので練習行きたくないだけのような気もするけど…


ちなみに、私たちICHIさんは3回ともモデルナ、maaはファイザーです。副反応も1人よって様々ですね。