現在のマスク着用率 | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。


↑こちらの記事書いたときはマスクして無い人の方が少ないという感覚でした。
この頃にトレジョ行った時は、トレジョはお客さんのマスク着用が緩和された後だったと思いますがマスクしてる人がほとんどだった気がします。

ですが。。。

昨日、私が乗ってる車のオイル交換と年1回受けなければならないstate inspection(車検みたいなものだけど日本よりも簡易な感じ?)を受けるために車を買ったディーラーに行ったのですよ。

到着したら入り口正面に車を止めてそこにいる係の人に予約確認のため名前言うんですけど、その係のお姉さん、マスクしてないびっくり

私はマスクつけるつもりで手にマスク持っていたけれど、建物の中に入ってみれば。。。

お店の人、誰一人マスクしていないびっくり
来るお客さんもマスクしてる人皆無びっくり

ここまでみんながしてないとなるとなんか自分1人マスクつけるのも躊躇われてしまいマスクつけないまま受付の人と話をすることになってしまいました滝汗滝汗

私はいわゆるfully vaccinated(ワクチンを決められた回数きちんと接種し、接種後2週間以上が経過)ですが、感染対策はまだ緩めるべきでは無いと思っているので外に出る時はマスク持って出かけ、お店に入る時や屋内に入る時は基本マスクつけますし、そうした方がいいと思っている。
手洗いもしっかりやります。
買ってきたものを消毒することはかなり前にやめています。そこまでする必要はないという情報を見たりもしたので。

だから屋内で初めて会う人にマスクなしで接することにかなり気持ちがザワザワして落ち着かなかったです。

作業終わるまで待っていましたが、流石に1時間ほどマスクしないでそこにいることがなんか落ち着かなくて待ってる間はマスクしてました。
他の待ってる方とのソーシャルディスタンスは取れていましたけれど。

この日、ディーラーでマスクしてる人を見たのはお客さんで1人いたくらいでした滝汗

そして、2〜3週間ぶり?くらいに今日トレジョに行ったのですが。。。

店員さん、ほぼ全員マスクしてないびっくり
1人だけレジにマスクしてる店員さんがいたくらい。
お客さんもマスクしてる人は少なかった滝汗

マスクをしない人が一気に増えた気がします。
まあ、このところアメリカ南東部のここは暑いですからマスクすると息苦しさ感じたりするのかもだけど。
でもスーパーの店内とか冷房効いてるからそこまで息苦しくはないけどなー。

ニュースとか見てると、我が州は1回目の接種終わった18歳以上の人の割合が55%、fully vaccinatedが51%とかなんです。
一時に比べ、新規感染者数は激減しました。それでもまだ400人台の感染者を毎日出してます。
だから、感染対策を緩めるにはまだ早いような気がするのですけどね。

私は用心するに越したことはないと思うからマスクはつけたいけど、こうもマスクつけない人が増えてきたらつけることで何か嫌な思いしそうでなんか複雑な思いです。
マスクつけてる人は日本、中国、韓国などの東アジア系の方が多いのでアジアンヘイトにつながらないかな?とか懸念してしまいます。

飲食店や美容室などマスク着用をお願いしてるお店もありますけどねー。

ワクチン接種を促すために我が州もインセンティブを導入したようです。
詳しくは調べてないのでわかりません。 
確か日本円にして1億円が4〜5本のlottelyだった気がします。