メキシカンビーンズサラダ | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

昨日は朝からバタバタ。

お弁当作って子供を補習校に送る
そのまま授業参観
一旦帰宅し、ご近所さんとBBQの買い出し
補習校お迎えの時間
hana個人面談
帰宅。あまりに眠くて少し睡眠(笑)
BBQに持ち寄る1品を作る
18時〜うちのコミュニティ内でBBQ開始

1品持ち寄り、私はメキシカンビーンズサラダを。
これ、maaの補習校の同級生のママさんが作ってくれたのを食べたことがあって、美味しくてハマってしまったので作り方教えてもらってたんですよね。
でも、うちの子たちはあまり豆が好きでないのわかってたので今まで作れずで、ここぞとばかりに作ってみました。

レシピはこちら
材料刻んで混ぜるだけ。すごく簡単。
本当はレシピはcilantro(コリアンダー、パクチー)も使っていて、私は少量ならOKだけど苦手な人も多いので抜いてます。

カラフルでさっぱりしたこのサラダ、とても好評でした!
hanaはちょっと味見して、「味はいいけど、豆が嫌やねんなあ」と汗
なので、今度は同じドレッシングで別の野菜を和えてみようと思います。

昨日のBBQ、当初はmaaと同じ現地校に通う日本人家族だけだと思っていたら、なんやかんやで増えて、うちの近辺に住んでる日本人家族合わせて9家族、30人以上の大人数になってましたびっくり

持ち寄りもティラミスにチーズケーキと手作りスイーツもたくさんあって美味しかったし楽しかった〜。

ICHIさんは昨日も今日もお仕事。
ほんと最近はかなりの激務。
かなりお疲れの様子なので心配ですショボーン