ESL End of year Party | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

今日は週1回、教会で行われているESLの年度最後のパーティーでした。
1品持ち寄りとのことで、

私はごぼうサラダを作りました。


人の顔が写らないように撮ろうとしたらうまく撮れなかった
こんな風にいろんな料理が並びます。

このクラスは10月から行き始めました。
始まる前に、ボランティアの方と雑談したくて、早めに行くようにしてしていました。
そうするとだんだんと顔を覚えてもらえるようになって、話しかけてもらえるようになりました。

特によく話をしたのが、Jannという女性で、今日もパーティーの会場に入ると、Jannとこちらも何度か話したことのあるDonnaが二人で話していたので、私、話しかける。
ESLのパーティーは今回3回目だったのですが、過去の2回は知り合いの日本人の人と話して終わってしまっていたけど、今日の私は違った!

JannとDonnaに話しかけた流れで、何作ってきたの?って話が始まり、二人と一緒のテーブルに座ることに成功。
このクラスが再開される9月までの間、英語に触れる機会はありそう?って聞かれたので、「あんまりないと思う。。。」と答えたら、なんとJannとDonnaがメールアドレス教えてくれたんです!
その前に、Hマートの話をしていたので、Hマートでも一緒に行こうよ、って。
彼女たちは日本食に興味がある。
私が作ったごぼうサラダも美味しいって食べてくれた( ´ ▽ ` )

Jannは私の家とすごく近いところに住んでることがわかったから、「もし、時間があるときは時々話し相手になってくれる?」と聞いたら「もちろん!」って。

嬉しいー!!爆笑爆笑


後で早速二人に、今までESLクラスでお世話になったお礼のメールを書こうかな?

9月からも引き続きこのESLは通いたいなニコニコ
嬉しいことで締めくくれた金曜のESLクラスでした。

月、水に行ってるESLは先生が旅行?で不在になるけど、月曜だけ代わりの先生が来てくれるらしいのでこちらはあと3回クラスがあります。
それとずっと迷っていた週4クラスのESL も夏休み開けのtermから通いたくてとりあえずレジスト行こう思います。
一番近い教室はすごく人が多くて、通えるかどうか行ってみないとわからない部分もありますが。
もっと話せるようになりたいから、引き続き頑張ります!!