電動バイク・EVスクーターユーザーブログ

マイノリティな電動バイク・EVスクーターユーザーの日常体験記。
メインの愛車はキムコ「サンボーイ」から、アディバ「EM100」に乗り継ぎました。
情報少ない電動バイクについて調べたり体験したりしたことを記録していきます。


テーマ:

こんにちは。涼しい夏にはうんざりのストロベリンです。いやあ、だいぶブログをさぼってしまいました。プライベートでモニターを見るのが嫌だったのと、我が家のわんこがスネるので、家でデスクになかなか座れないのです。

 

さて、今年の東京の8月は40年ぶりというほど雨天の日が多かったので、電動バイク通勤はまったくできていませんでした。気温も大して上がらず、肌寒い日もあったくらい。でも、ちょこちょこ会社に行ってからは乗っていたのです。意外と「サンボーイ」の稼働率が高かった夏でした。

 

 

社用で区役所に行くとか、ちょっと遠目の店までランチに行くぐらいでしたが、相変わらずバイクは元気です。チョー静かなバイクなので、遅くてもいいやと思えてしまうキムコ「サンボーイ」。大通りから、路地裏までを静かにスルスル走っているのは気持ちがいいものです。

 

{79F2DCDA-33F1-46BC-A561-D83D06F39A87}

 

もちろんこちらの「EM100」は自宅周辺で活躍。「サンボーイ」よりもずっとパワフルながら、図体がやや大きいのが玉にきずです。それだけに走行中の安定感はあるのですが、マンションからの出し入れがやや不便。と言っても、ガソリン車とは比べ物にならないくらいの軽さなのですが。

 

お休みの日に晴れてさえくれたら、必ず「EM100」も外に引っ張り出していました。そのまま外に出しっぱなしていたら、晴れていたのに突然の豪雨にやられ、2~3度ヘルメットがびしょ濡れにされたことも。なんとも変な夏になったものです。

 

ところでこの夏は、バイクよりクルマに電気の風が吹いていたようで、近い将来のガソリン車全廃の動きが具体案として示されました。また、先日は日産の電気自動車「リーフ」が400kmの大台に航続距離を伸ばし、そろそろテスラの大衆車版も発売されようとしています。ハイブリッド車の減税措置も廃止され、いよいよ自動車業界は電気へとシフトしなければならなくなっています。

 

我が家のクルマも買い替えなければならない時期になっていますが、まだマンション住まいには電気自動車は時期尚早。せめてクルマもハイブリッドにして、ガソリンをなるべく使わない生活を心がけたいとは思っています。社用ではどうしてもクルマの出番が多いですし、電動バイクは使用用途が個人に限られますので、やはりクルマの電動化は将来的に必須でしょう。

 

といいつつ、「サンボーイ」の保険が来月で切れます。でも、ここで手放すのは惜しすぎる名車。4年目延長としたいと思います!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。待ったなしの仕事がようやくひと段落しつつある中、まだ先行きが読めないストロベリンです。

 

さて、前回ツバメイータイムの「yuppe」に新たなバージョン「yuppe2」が登場、と書いたものの、調べてみたところ、スペック表やパッと見では分からない”車体回りのマイナーチェンジ”らしく、今回は別の新車ネタを書かせていただきます。こちらもまあ、「定格出力600W」の吉岡さんからのタレコミなのですが(笑) 

 

電動バイクについての新たなネタがなかなか無い日本において、また新しいメーカーさんが登場いたしました。10月に100台までの限定発売を予定している”XEAM”というブランドの「NOTTE」

 

xeam「NOTTE」

 

 

他の記事を拝見したところ、メーカーは株式会社MSソリューションズさんという会社のようでした。携帯電話の各種アクセサリー製造販売(スマホの保護フィルムなど)を本来の業務とされているようで、今回の「NOTTE」が限定販売ということは、売れ行きによって電動バイク事業に新規参入を考えているということでしょうか。

 

気になるスペックとしては、定格出力が450W、リチウムバッテリー搭載で48V/24Aという、最近ではあまり見ない非力系スペックです。でも最速45km/hに、割と長めの60kmの航続距離は実質35kmぐらいを見込めるので、悪くないかもしれません。このスペックは「ASTRO-JOY」を思い出しますが、トップスピードは大きく上回っていますし、加速感が悪くなければバッテリーも着脱式ですので十分でしょう。


これで価格は14万円代ですから、リチウムバッテリー搭載車としてはかなり頑張ったと言えると思います。キムコ「サンボーイ」より定格出力ではやや劣るものの、24Aのバッテリーのお陰か最速スピードでも航続距離でも同機を上回っていますし、14万円代なら普通の原付一種のバイク価格とほぼ変わらないプライスライン。買いやすい一台であることは間違いありません。

 

黄色ナンバーの「EM100」乗りの私にはちょっと物足りなさを感じますが、原付一種にしか乗れない人が電動バイクに乗ってみたいと思うなら、これは選択肢に入れてもいいかもしれません。似たスペックだと、航続距離が短いYAMAHA「E-Vino」という強敵があるものの、値段は圧倒的に「NOTTE」の方が安いです。あとはアフターケアの問題。

 

バイク事業に新規参入した会社が、どこかから買ってきて売るだけというビジネススキームで失敗するのを散々見てきました。乗り物を売るという商売は、ユーザーが自発的にバイクを降りるまで面倒を見られるかどうかが肝心なのだと、あるメーカーさんのお言葉。

 

実際、アフターがおろそかだったベンチャーメーカーは(そうせざるを得なかった業界の問題はありつつ)ほとんど淘汰されています。ですので、せっかくの新規参入なのですから、売ったらおしまいとは考えず、どうかアフターケアの部分までも頑張って構築してほしいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。今日は久々にお休みがとれたストロベリンです。家でする仕事はありましたが、打合せやら何やらはなし。ラッキー。

 

夕方からマッサージをしてもらいにサウナに行ったときの「EM100」。前にも書きましたが、かわいいラダーのコイン駐輪場に停めています。1時間100円。こうした駐輪場があちこちに増えてくれると、大型スクーターなども使いやすくなるのですけどね。

 

{EAB5DDFC-81A6-4BF5-B326-3463A23F0301}

 

もちろん朝パンも買いに行きました。夏のバイクはやはり格別です。今乗り溜めしておかないと、またすぐ寒くなりますから、頑張って乗りたいです。もう子供たちは夏休みですし、一年のなんと早い事か。。。

 

image

 

夏は空気が抜けやすいような気がするので、そろそろタイヤの空気圧を見ておかないといけません。電動バイクはセルフメンテナンスの箇所が少ないので、私のような素人でもたいした苦労はありませんが、せめて最低のことだけはきちんとやっておきたいと思います。

 

そういえば、ツバメイータイム社さんの「yuppe」にバージョン2が登場したとのこと。調べて次回でもご紹介します!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。