あんカフェ *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

むかしむかし、いやもうほんとに昔、九州国立博物館の「始皇帝と大兵馬俑」に行ってきたんです。行きたくて。

 

九国と言えば、これまたむかーーーしに琉球の歴史、みたいなのをひとりで観に行ったのが最後かなー。

それはそれで「花の慶次」の琉球編がダイスキで行ったんだけどね。きっかけはともかく、独特の文化に感動したモノです。

 

そして今回は。

モチロン中は撮影禁止です。

コチラは入口。

 

九国、この日は日差しが強くて日傘を持ってたんです。

入口で傘を入れるところもあったんだけど、あまり預けたくなかったので持っていた…ら、そりゃもー会う人会う人「傘はお預けください」と言われる言われる。

展示を観た後、1階をちょっと観ようとした時にまで言われる。この日のココの記憶は「傘」が一番残ってるくらいだぜ。

博物館ってそんなもんだったっけ。確かに万一にも傷つけられたらダメだもんねー。

そんなワケで、傘は入口で預けましょうね♪ていうか常識なのか。

 

入口のここは、写真を撮ろう!コーナーです。

うむ。

いわゆる「キングダム」ですね。のちの秦の始皇帝と、彼の中華統一の信念のため戦いに身を投じる信の物語。人気ですよねー。あまり知りませんが。

 

ワタシもこの真ん中に入って撮りましたが、見苦しいので彼らだけ。

おぅ。信。もーてん。…いいねー。

んー、いない。

 

政。おーほん。光が入ってよくわかりませんが。

うーーーん、いない。

 

そしてここから展示へ入り、めったに見られないスバラシイ兵馬俑を堪能しました。

壇蜜サンの声での案内だったので、なんだか色っぽいキモチにもなりました。

兵馬俑がずらーーーっと並んでるトコ、既視感!と思ったら、長崎の孔子廟で見たことある!

それよりもずっと多くて迫力があったけど、ひとりひとり顔が本当に違う。

これは作ってるところを見たかった。

 

ウチの母親は中国の本場の本物を(いやこれも本物なんですが)見てきたのだけど、そこの入口にこの兵馬俑を発見した男性がいつもいるらしく、なんか人気者でサインまでもらったとかナントカ。

まだまだ発掘されているということで、発見者の男性、スゴい。考古学者とかではなく、普通の方だって聞いたけど。

でもサインの練習もしたのかな…これはオモシロイ。

 

展示を観た後、1階。

キングダムの作者が数日前に来られていたみたい。

そして原画とか解説とかがあったので、ひとりでうわーっと見に行ったのさ。

 

あら名場面。

ナカナカ興味深い。

でもワタシは信の苗字的にあのお方かとふんでるんですが。

 

そして探して探して、いた!

怒りを原動力に。

 

そしてまた名場面。

んー、アナタにならどーのこーの。。。

でも絵柄もどんどん変わりますねー。

ワタシはレンパとの戦い辺りの絵柄が一番スキ。ややシャープで。

どーなるんだろねー、この先。史実とはいえ。

いつかきっと叶う今も見える希望。fortitude。

 

はっ!

ココは語るまいとつねづね思っていたことを語ってしまった!

アナタはこのブログのことを忘れる…忘れる…忘れる…

 

んでねー、ある本屋さんの中にカフェが出来てたので行ったんだよね。

本屋さんのカフェ、なのでTSUTAYA的なカンジを想像していたら、思った以上にカフェでした。

入口はイカニモなんですが。

 

あ、三潴にある「あんとく三潴店」の中の「あんカフェ」です。バンド名みたい。

 

メニューもたくさんあるし、ここってお水がデトックスウォーターなの!

もちろん飲み放題で。

この日はオレンジ、レモン、だいだい。かんきつ類のデトックスはクエン酸とカリウムでいい感じに脂肪燃焼とか血圧降下とかがある。飲んだ飲んだ。ごぼごぼ飲んだ。

 

今日の目的はこれです。

見た目は普通のパンケーキ。

地元の素材を使って、ぜんぶ手作りのパンケーキ。

名前は「パンケーキ・蜂蜜バター」。

この隣のバター、ふつうのバターではなく蜂蜜が練りこんであります。

だからほのーーーーかに甘い。

甘みを付け加えたい時は、お好みで追加の蜂蜜をかけてもいいんですが、じゅうぶん甘いし何よりオイシイ。

蜂蜜のせいかバターがふんわりしっとり。パンケーキを引き立てるし、これだけホシイかも。

 

他にも「古蓮」の抹茶を使ったパンケーキも気になったさー。

説明を読んだら、どのメニューもしっかり解説してて材料もこだわってて、穴場を見つけた感でニコニコしてしまいました。

店員さんもとっても丁寧で笑顔がステキで、居心地MAX∞gooooood!です。

 

ちょっと寒かったからキャラメルラテ追加で。

これだけでもう、相当な滞在時間です。

ワタシにしてはめずらしーんです。

びんぼーしょーで、あまり長居とかしないので、いかに居心地がヨカッタか。

 

柳川県道沿いでわかりやすいし、本を買いがてら文房具を見がてらおひとり様でも入りやすいですっ。オススメ。

 

あんカフェ

福岡県久留米市三潴町早津崎892 BOOKSあんとく 三潴店内

0942-64-5703

9:00~21:00

無休

Pアリ