cochi design and cafe *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

冬を前に、ユユしき事態です。

まず、ストーブがリアルに点かなくなりました。

先日隣の部屋から持ってきて、試しに点けてみたときには大丈夫だったのに。

これから寒くなる予報が出たというのに。

期待させておいて、結局はワタシを裏切るのか…ストーブよ、アナタも人間と同じなのか…

いやそーゆぅ場合じゃないですね。

あとひとつ、ガスコンロが点かなくなりました。

点けても、しばらく燃えてからひゅっと消える。

以前、同じことがあったときは電池を替えたら大丈夫だったんですが、今回はそれでもダメだったのさ。

うむ。

これは。

「お前に使わせる火はない」

そう、言っているのでしょうか。誰かが。アペフチカムイか?

人間界は火を使えるようになったことで、一気に発展が進んだというのに。

とりあえず今のところ、ワタシの味方は電気だけ。これで万一停電などになったらワタシは凍ります。

淡々と書いてみましたが、けっこう焦っているんだぜ。どうしたらいいと思う?

今はまだ比較的暖かくてストーブを使う必要がないのでいいのですが、数日後には寒くなるらしーので、うん、やっぱり凍ります。

サイアク、アナタの小宇宙で助けてくださいね。←何をぬかすか

すこしもさむくないわ、とか強がりながらもヤマガ・バースデージャーニーの続き。

途中で水の駅鹿本に寄りましたのん。

そーいえばココには羊?がいた!さっきはヤギ。この日はもこもこふわふわの日だったのか。

熊本っていえばコレだよねー。

最初に作った人に三つ指でありがとうと言いたいほどに美味しいいきなり団子。

コレ、前にどこかで初めて食べたときにどっかんどっかん衝撃を受けたんだよねー。

確かゆきちゃんが連れて行ってくれたとこだ。←だれだ

ただのおまんじゅうじゃない、あまーいさつまいもが入ったいきなり団子。
むっ???これ、ワタシ、食べてない!不覚!

そしてココのパン屋さんのパンが人気ぽかった。

かんぱーにゅ?
米粉を使ったパンとか、土日限定のパンとかもあったんですが、これまた買ってワタシは食べてない!不覚!
もう一度行くことが望まれます。

それから近くのワタシのスキげなカフェに。

明らかにワタシでは見つけられないところに佇む「cochi design and cafe」。

この「cochi」は「東風」なんですトカ。ステキだなーーー。
以前は診療所だったところをご自分でトカントカン改装されて、とてもステキなお店になっています。

言われてみれば確かに、Dr.コトーに出てきそうな建物。
ココが受付で、ここが診察室で、こちらは処置室?とかってなんとなく想像させられるカンジ。

中に入ると手作り雑貨やいろんなものが売られていて、その奥にカフェがあります。

ワタシはカタラーナ!

クレームブリュレっぽいんですが、冷たさと上のシュガーのカリカリ感がたまらーん。
こっそりハートも描かれてるし、なんだかほっこりします。

そしてくろみつ豆乳&ホットコーヒー。

豆乳の風味が苦手、という方でも飲めるかもっていうくらい優しい甘さです。
これを注文されてある方が多かったよーな気もする。

コチラは和風パフェ。

カフェのパフェ(韻っ!)の勝手なイメージで、可愛らしいグラスにちょこっとアイスとかフルーツをのせたものかと思っていたら、これがしっかりなパフェだったんです。
バニラアイスに抹茶アイス、あんこに白玉、湿気てないコーンフレークにチュイール・・・って、ありえないボリュームですっ。
しかもひとつひとつが美味しいのっ!抹茶はしっかり抹茶だし、白玉もあんこも和菓子屋さん並みに美味しい。丁寧に作ってある。これだけで大満足。

そういえばおしぼりもとってもカワイイ。

ハーブを入れて、ちょこっと香りがするの。ココロヅカイ。

このカフェ、とっても奥まっているのに、皆さんご存知なんですねー。すごいっ!
次々お客様がいらしてて、ワタシたちも20分?30分くらい待ってケータイで呼び出してもらいました。
普段はあまりこういう時に待ったりはしないんですが、帰るときにお店の方が「お待ちいただいて申し訳ありません、ありがとうございました」って送り出してくれて感動でした。
行ってよかった…って思えるカフェだったなぁ。じーん。

山鹿に来たんだから温泉にも入りたかったけど、どこの家族風呂もいーっぱいで、平気で50分から1時間ちょっと待ちだらけだったので残念だったぁ。
この辺りのお湯って、トロトロしてだいすきなんです。
また改めて行こうっ。と決意。

いろいろありつつもたのしかったいちにち。
元気補給&栄養補給&若さ放出。←1歳ね

むっ!そう言えばかの方が言われていたバースデーケーキ!
さすがにこの日は食べ過ぎて何も入らなかったので、自分の中で保留。
今度、リヴァイ兵長のキャラケーキを注文して(どっかで見たんだよなぁ)改めてローソクでお祝いしたいとおもっています。ふふふふふふ人類最強キラキラver.

cochi design and cafe
熊本県山鹿市鹿本町庄486-1
0968-46-6133
11:00~18:00
月曜休
Pアリ