珈琲店 イデアーレ *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

何気に新聞の「生まれ月占い」を読んだら、

11月:『湿気がたまるとカビが繁殖します。清潔を保ちましょう』

…と書かれていて、思わず

「それは占いじゃない!注意喚起だ!」

と、新聞を叩き付けそうになっちゃったnon-nonさんです。

他の月はちゃんと占いっぽいコトが書いてあるのに、なぜ11月に生まれた人のところにだけカビが生えるようなハナシになっているのでしょうか。

ま、ワタシはなんとなく思い当たるフシがあるんで、今度掃除しますけどね。(やっぱ神様は見ているのか・・・)

カビだって人間の生活になくてはならないものもあるんだからね!
ペニシリンとか、あとこの前流行った塩麹なんかもそーぢゃないのか!?

…思わずカビ側に立ってしまいました。

カビは置いといて。

先日地ビールフェスタ→どんたく総踊りというステキなコースを経由して、やっぱり最後には茶ーせんと気が済まん!っつーコトで、歩いてて見つけた『珈琲店 イデアーレ』。

便利な場所にあるのに初めて見たなーとか思いながら入ったら、なんだか落ち着かない。

人の出入りが割とある。

しかも不自然に出入りされている。

なんだここは。

と思ったら「かに通 博多店」が出した喫茶店だったのですー!
のちのち知りました。

かにを食べたあとに来られたりもするのかな?
でもあなどれないんです。

店員さんは一見やる気なさげでけだるそうなアンニュイにーちゃんだったんですが(えげつない言い方ぢゃ)閉店間際だったにも関わらず「まだ大丈夫ですよ」って入れてくれたので好印象。

珈琲とケーキはなんだか覚えていないけど濃いーくて「まぁ!」と思った気がする。
ベイクドのチーズケーキは不思議と濃厚なNYなカンジ。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
この時点で酔っ払いだったのでしゃべりメインだったんですよねー。

んでもそれだけに「ちょっとおしゃべりできればいっかー」って見つけたこの喫茶店の穴場感、ハンパない。

トモダチのブランデーケーキと
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
ごめん、手ぇ入った。しかもブレた。
でもこのブランデーケーキが超美味しそうだったのー!
チーズケーキとブランデーケーキでめっちゃ悩んだ記憶のみがあります。

あ、かに通とヤラでお食事された方は、こちらでドリンク割引とかあるよーです。

「春吉橋」っていうのかな?あの手前で場所はとってもいいと思いますっ。
飲んだ帰りにさりげに珈琲を飲んで帰る。至福。

珈琲店 イデアーレ
福岡市中央区西中洲1-2
050-5799-3652
11:00~23:00(L.O.22:00)
無休